ちょっとした工夫で見た目も華やかに。
もういくつ寝るとお正月♪ということで、クリスマスが終わると一気に年越し、お正月の雰囲気に。いつもと違った食材が多く並ぶこの時期のスーパーはとてもウキウキします。そんなスーパーの中でも特に目にする食材の1つが「かまぼこ」。 白や紅色の縁起のよい色合いも好きです。
さて、今回はそんな「かまぼこ」を使った飾り切りをご紹介します。ちょっとした工夫でおせち料理やおもてなし料理、お弁当などがグッと華やかになります。初級編から作って、徐々に慣れていくと作りやすいですよ。
初級編〜うさぎの作り方〜
とっても簡単なのに、可愛い♪3ステップで作れます!
中級編〜バラの作り方〜
パーティーにもぴったり!一気に華やかな雰囲気になりますよ。
上級編〜孔雀(くじゃく)の作り方〜
一見難しそう!でもコツをつかめば案外簡単です。
お弁当は隙間を上手に使って簡単可愛いお弁当作り。
幼稚園〜小学生を対象として「子供がお弁当に入れて欲しいかまぼこの飾りきりアンケート」を実施しました。
結果は以下の通り。圧倒的な人気だったのが「うさぎ」でした。理由は「可愛いから」が多く、その他には「不器用なママでも作れそうだから」なんて声もありました。
「子供がお弁当に入れて欲しい飾り切りアンケート」結果発表!
1位:うさぎ(53%)
2位:バラ(21%)
3位:孔雀(15%)
4 位:リボン(6%)
5位:蝶々(3%)
※『子供がお弁当に入れて欲しい飾り切りアンケート』調査概要
自社調べ (インターネット調査 / 2016 年11 月1 日実施)
調査対象 :幼稚園〜小学生男女 有効回答数:35人
飾り切りに便利なアイテムはこちら〜その1〜
細かい部分に切り込みを入れるので、先端の細いペティナイフがオススメ。
飾り切りに便利なアイテム紹介〜その2〜
細かい作業に大きなまな板は必要ありません。小さめのシートまな板があれば切ったかまぼこを木のトレーにのせておくことができてとっても便利です。
今年のお正月やおもてなし料理に、そしてお弁当に。是非チャレンジしてみてください。