2023年の母の日は、5月14日(日)です。
毎年、どうやって日頃の感謝の気持ちを伝えようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな時にオススメなのがキッチン用品です。
今回は、お母さんの年代別にオススメの商品を9つ厳選しました!キッチン用品を贈る際の注意点もまとめましたので、参考になればと思います。
30-40代お母さんには「時短グッズ」
育児、家事、仕事にと、まだまだ忙しい30-40代のお母さんには、「時短」につながるものがオススメです。
【1】1台7役コンパクトでかわいいマルチポット
煮る・茹でる・揚げる・炊く・沸かす・炒める・和えると1台7役とマルチに使える「IH対応マルチポット」。ハンドルが曲がってコンパクトなので、キッチンでバタバタ走り回っても邪魔になりにくい!また、深さがあるので、油ハネしにくく、揚げ物が苦手な方でも安心!
ToMayシリーズのマルチポット(本体がアルミ+ふっ素樹脂加工のもの)は、全部で7種類のデザインがあります!お母さん好みのデザインが見つかるかも?
和平フレイズから現在4シリーズ、15アイテムを販売している「マルチポット」 マルチポットとは、1台7役調理できるというコンセプトで開発したお鍋です。7通りの調理方法をマルチポット1つでこなすことができます。 ※上記図はToMayが付[…]
【2】レンジで肉や魚が焼ける魔法のお皿
食材を入れてレンジでチンするだけで、肉や魚が焼けちゃう魔法のようなお皿「マジカリーノ レンジで発熱する皿」。お皿の内面に特殊加工が施してあり、レンジにかけると発熱する仕組み。
そのまま食卓に出せるので、洗い物も減らせます。これ1つでパパッと夕食メイン料理が完成する頼りになるサポーターです。
【3】まるごと浸け置き洗いできる水切りカゴセット
2018年度グッドデザイン賞を受賞したオシャレな水切りカゴセット「YOHAKU コンパクトにまとまる大容量水切りセット」。
ワイヤーバスケットは、まるごと浸け置き洗いができるので、あのゴシゴシ洗いから解放〜♪(漂白剤OK)
6通りにも使えるので、、家族が増えたり、引っ越しても長く使えるのもうれしい点。
50代のお母さんには「ワンランク上」
子育てがひと段落して、少し余裕の出てきた50代のお母さんには、普段自分では買わない「ワンランク上」の調理器具がオススメ。
【4】使うほど心地よい。ツルスベが長く続くフライパン
使うほどその心地よさを実感できる「ufufuのフライパンシリーズ」。内面のふっ素樹脂加工は、ツルスベが長く続く「プレジデントストーン加工(※1年保証付)」
凹凸が少なく、つるんと洗いやすい点もオススメ!
社員の間では「一度使うとツルスベ感が沼にハマる。」と言うほど、推しのフライパンです。
【5】スタイリッシュで焼き面の広い鉄フライパン
燕三条の職人と作り上げた、モダンな鉄フライパン「enzo」。本体は高温調理に強く、蓄熱性に優れた国産の鉄を使用しています、天然木(ブナ)を使用したハンドルが、現代的でオシャレ。鉄フライパンに一度チャレンジしてみたいというお母さんにぜひ。
【6】匂いがつきにくく冷蔵庫保存OK。ホーローマルチポット
人気のマルチポットの形状はそのままに、素材がホーローになった「rinto IH対応ホーローマルチポット」。ホーローは表面がガラス質のため、揚げ物や煮物をしても、匂いがつきにくく、冷蔵庫保存にも適しています。ホーロー特有のツヤ感が大人っぽく、プレゼントにピッタリです。
※炒め物や焼き物ができないのでご注意ください。
カレーを作る際は、炒めず煮込むだけで作れるレシピもあります。
60代〜のお母さんには「ラクなもの」
最近、肩や腰も痛いし、何をするにも億劫。という60代のお母さんには、「後片付けがラクになるグッズ」がオススメ。
【7】ちょこっと揚げにピッタリな角型揚げ鍋
揚げ物後の油の片付けがめんどう〜という方には「ポコフリット IH対応角型揚げ鍋」。お弁当箱のようにコンパクトなので、油が約20%削減※でき、後片付けがうんとラクになります。スリムなので収納もスッキリ。 ※当社天ぷら鍋20cm比較
【8】魚焼きグリルの汚れを防ぐ蓋付きグリルパン
魚焼きグリルの掃除がめんどう…と、お困りのお母さんにオススメなのが、「ランチー二 グリル活用角型パン」です。
油の飛び散りが多い、焼きサバやサンマ、ホッケなどを焼いても、蓋付きなので安心!魚焼きグリル庫内を汚れを軽減できます。
【9】おでかけや習い事にピッタリ!スリムでコンパクトなボトル
仕事がひと段落し、習い事や旅行など、おでかけすることが増えたお母さんには、「IMIO スリムボトル」がオススメ。
500mlのペットボトルより一回りスリムでコンパクト。スマホに手帳、化粧ポーチ、お財布、読みかけの本…と、何かとごちゃつくお母さんのバックにも、スッキリ収まります。
キッチン用品をプレゼントする際の注意点
熱源はガス火かIHか?
鍋、フライパンをプレゼントする場合は、キッチンの熱源(ガスコンロか、IHか)を必ずご確認ください。
鍋、フライパンなどの加熱調理器具には「ガス火専用」と「ガス火・IH対応」の2種類あります。
「ガス火専用」の調理器具は、IHでは使用できませんのでご注意ください。
逆に、「IH対応」のものは、ガス火でも使用できます。ですので、熱源に迷ったら「IH対応」を選んでおくと良いでしょう。
贈ってもお母さんが困らないか?
「既に持っていた」「場所を取るから欲しくない。」「重くて使えない。」「使ったことのない素材で使いこなせない。」と言うことがないよう、事前にお母さんに贈っても大丈夫かどうか、相談することをオススメします。
筆者の場合、兄弟でお金を出し合って高価な一生物の鉄フライパンを贈ったのですが、60代の母には、「重いし、油をぬるのがめんどうで。」と、結局お蔵入りになってしまった苦い経験があります。
まとめ
- 30-40代の忙しいお母さんには「時短」
- 子育てが落ち着いた50代のお母さんには「ワンランク上」
- 体がちょっとしんどい60代〜のお母さんには「ラクなもの」
調理器具は、毎日使うことも多いので、お母さんの暮らしや悩み事に寄り添ったものを贈りましょう。
また、可能であれば、事前に贈っても大丈夫かどうか、具体的に欲しいものがないかどうか、お母さんに相談してみるのがよいです。料理好きのお母さんなら、こだわりや、ちょうど買い替えたいものがある!と、教えてくれるかもしれませんよ?!
関連記事
この度、キッチンウェアブランド「enzo(エンゾウ)」を発売しました。 新潟県燕三条は、日本一のキッチン用品の産地であると同時に、工場の垣根を超え多素材多製法のものづくりを行う珍しい地域です。 enzo(エンゾウ)は[…]
今回は、YOHAKU(余白)水切りシリーズのモニター結果についてご報告いたします。 合計9名の方にご家庭で使用していただき、大変貴重なご意見やご感想をいただきました。その一部をご紹介しますね! 思わず友人に勧めたくなる[…]