生のまま冷凍→食べる時チンするだけ!進化系冷凍作り置きミートパスタを作ってみた。

このメディアを運営している 和平フレイズ株式会社 は、主に鍋やフライパンの企画・販売をしています。今回は、最近話題の「冷凍作り置き」をご紹介します。

作り置きがあると平日ラク。でも、せっかくの休日を、作り置きで時間を取られるのがイヤ。もっと効率よく、作り置きを作りたいという方は、必見!

Twitterでも反響の多かったミートパスタの作り方と、冷凍作り置きにピッタリなメニュー&おすすめアイテムをご紹介します。

 

「冷凍作り置き」は準備がとにかく簡単!食材を生のまま保存容器に入れるて冷凍するだけ。


今回ご紹介する「冷凍作り置き」は、生のまま食材を保存容器に入れて、冷凍庫で保存。(約2週間保存OK)

食べる時は、レンジでチンするだけという、とにかく準備が超簡単な作り置きです。

時間がある時にまとめて作っておいてもいいし、隙間時間で少しずつストックするのもOK。
手間のかからない進化系作り置きです!

夕食の一品や、テレワーク飯、お子様の塾前ご飯に便利!


今回、ご紹介する冷凍作り置きは、1つの保存容器に1人分ずつ作ります。

夕食のお助け一品や、テレワーク飯お子様の塾前ご飯、夜食、おつまみ作りなどに便利です。

単身赴任のパパや、一人暮らしの学生さん高齢の両親に作って冷凍便で送るのもいいですね!

筆者宅では、子供の長期休みのランチに大活躍しました。

パスタも水も生のまま冷凍?驚愕の冷凍作り置きパスタの作り方


え?食材を生のまま冷凍して、食べる時チンするだけでちゃんと料理になるの?と、驚かれる方も多いかと思います。
実際に、ミートパスタの冷凍作り置きをやってみました!

詳しいレシピはこちら

<準備>

<材料>
スパゲッティ・・・・・・・・100g
合いびき肉・・・・・・・・・80g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/8個→みじん切り
水・・・・・・・・・・・・・250ml
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1/2
○ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
○ソース・・・・・・・・・・大さじ1
○コンソメ(顆粒)・・・・・・小さじ1
○砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
○すりおろしにんにく・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・10g

1.合びき肉、みじん切りした玉ねぎ、ケチャップなどの調味料を全部混ぜておく。

2.パスタを2つに折って、バッテンになるよう保存容器入れ、水+オリーブオイルを入れてしっかりなじませる。

・パスタがダマにならないコツ
パスタ1本1本にオリーブオイルを絡ませるようなイメージ。箸でパスタをツンツンして、隙間からオイルをなじませます。

3. 1.の食材を上にのせたら完成!あとは冷凍庫へ。

これなら、料理が苦手なパパでも、隙間時間で作れそうですね!

食べる時はレンジで”チン”するだけ!


食べる時は、レンジでチンするだけでOK!鍋やフライパンなど不要です。
加熱前はこんなかんじでパスタも水もお肉も、カチンコチンに凍ってます。

1.ミートパスタの場合、レンジでパスタ記載の茹で時間+5分加熱。

※熱に強いラクーニの保存容器なら、カチンコチンに凍ったままレンジ直行でOK!

2.一旦10分で、レンジから取り出して素早くかき混ぜます。

※時間が経ってしまうと、パスタがダマになりやすいので注意!

お好みで粉チーズやバジルなどをかけて召し上がれ♪

その他オススメの冷凍作り置きレシピ4選


冷凍作り置きのレシピはパスタの他にも、たくさんあります!

ハンバーグ

ハンバーグのタネが余った時に、冷凍貯金に回すのがオススメ!こちらも食べるときはレンジでチンするだけでOK!

まさか・・・と思いますが、ちゃんとハンバーグになります。しっとり煮込みハンバーグに近い食感になります。

実際の加熱後はこんな感じです。

ポークカレー

お子様が大好きなカレーも冷凍作り置きできます。カレーも生のまま食材を入れて冷凍するだけで準備OKです。

熱が通りやすいよう、玉ねぎを薄くスライスしておくのがポイント。

チキンライス

習い事前の軽食にもオススメ。卵はフライパンなどで焼いてからのせてください。

鮭のちゃんちゃん焼き

高齢の両親や、和食好きな方にピッタリ!キャベツのくたくた感がとてもおいしいですよ。

まとめ


「冷凍作り置き」は、準備がとにかく簡単な進化系作り置き。

食材を生のまま保存容器に詰めて、食べるときはレンジでチンするだけ。冷凍保存約2週間OK。

パスタやハンバーグ、チキンライスやちゃんちゃん焼きなど、メニューも豊富です。

ちなみに、筆者宅では、週末にまとめ買いして、その後作り置きを2〜3時間かけて頑張って作っていたのですが、とにかくヘトヘトに(笑)

冷凍作り置きに出会ってからは、隙間時間でちょこちょこ作ってストックする、ゆるーい作り置きになりました。

冷凍庫に1つあると、なんかお守りがあるみたいで安心します。

使用商品の紹介


今回使用したのは2022年9月に発売した「ラクーニ」 角型冷凍保存容器
油分の多いミートソースやカレーなどレンジで加熱したら、保存容器が変色したり溶けちゃった・・・とお困りの方にオススメのシリコーンゴム製の保存容器です
ラクーニ 角型冷凍保存容器(L)
ラクーニ 角型冷凍保存容器(M)
  • 耐熱200度!熱に強いシリコーン製 → 油分の多い料理の加熱時も
  • 取手付きで食卓に持ち運ぶのも便利 → レンジから出し入れがしやすい
  • ”メモ書き”ができる蓋付 → 保存の料理名や日付だけでなく、自由に書き込み

● 耐熱200度!熱に強いシリコーン製

「カレーやハンバーグを保存したいけど、保存容器大丈夫かなあ・・・」というときに、1つあると安心です。

カレーなどの着色汚れが目立たない茶色の本体もうれしいですね!
ちなみに、オーブンもOKなので、ケーキやパンの型としても使えます。

● 取手付きで食卓に持ち運ぶのも便利

取手付きなので、レンジから取り出した後、熱々でも持ち運びがラクです。

食器のようなかわいいデザインなので、そのまま卓ドンでどうぞ!

● ”メモ書き”できる蓋

油性ボールペン推奨。メモは食器用洗剤で落とせます。
ちなみに、水性ボールペンは書いたら滲みます。
マジックペンも書けますが、少し落としづらくなるのでオススメできません。
食材のメモを書くだけでなく、家族のコミュニケーションとしても楽しめます。

サイズはMとLに2種類

左=パパ用  右=娘用
親子で揃えると、とってもかわいいです。

<商品スペック>

  角型冷凍保存容器(Mサイズ) 角型冷凍保存容器(Mサイズ)
品番 RE-7357 RE-7358
材質

本体/蓋:シリコーンゴム(耐熱200℃、耐冷-20℃)

製品サイズ 約160×125×52mm 約180×150×55mm
重量 約160g 約220g
原産国 中国

Amazonで見る


関連記事

このコラムではシリコーンバッグの使い方や、活用方法をご紹介します。 シリコーンバッグとは、その名の通りシリコーンゴムで出来たバッグ形状の調理道具のこと。 2021年から人気沸騰していますが、どんな風に活用できるのかイメージしにくい方も多い[…]

関連記事

シリコーンバッグとは、柔らかいシリコーンゴム製の袋型容器のことです。耐冷・耐熱に優れており、 温め 蒸す 潰す 漬ける 低温調理 冷蔵 冷凍 といった7役使いが可能です! そしてシリコーンバッグの「柔らかさ」「耐冷・耐熱」の特徴が[…]

シリコンバッグで作ったおやき
関連記事

このWEBメディアを運営している和平フレイズ株式会社は、2021年1月レンジ調理シリーズ「マジカリーノ」を発売しました。 ボウルというと、下ごしらえに使うイメージが強いかもしれません。 でも実は、耐熱ガラスボウルにおいては、コンロを[…]

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!