骨つき肉をジューシーに!鉄の蓋付グリルパンでスペアリブ&ローストチキン

鉄の蓋付グリルパンでローストチキン

魚焼きグリルを活用できる鉄の蓋付グリルパ、通称グリルパン。実はこのアイテム、まだまだ知名度が低いと感じております…。

オーブン風料理を手間をかけず・簡単に・美味しく作れるこのアイテム…もっと知ってほしい!と思いコラムを書きます。

関連記事

鉄の蓋付グリルパンは日々たくさんのキッチン道具を見ている当社社員たちの間でも人気のアイテムです。 今回はそんなグリルパンの使い方を詳しくご紹介していきます!焦げ付かせないポイントを覚えて快適に料理しましょう! [sitecard s[…]

鉄のグリルパンでアクアパッツァ

骨つきでジューシーな肉料理を食べたい!

鉄の蓋付グリルパンは、高温の魚焼きグリルで加熱することによりオーブンで調理したような料理を作ることができます。

みなさんはオーブン料理というと何を思い浮かべますか?

私が思いついたのはお肉!なおかつ骨つき肉!

隣デスクの同僚に「オーブン料理といえば?」と聞いてみたところ、「グラタンとかケーキじゃないですか?」とのこと。確かに焼き目をつけたり、ふっくら膨らませたい料理にはオーブンの出番です。

鉄の蓋付グリルパンならグラタンもケーキも作れます。こちらは後日作ってみることにして、さっそく骨つき肉(スペアリブ、鶏手羽元)を調理してみました。

鉄の蓋付グリルパンを使ったスペアリブの作り方

実は自分でスペアリブを買い、調理するのは初めてです。スペアリブは食品スーパーで100gあたり88円とお手頃価格で買えました!安くて美味しいお肉料理を食べられます!最高!

材料(2人分)

  • スペアリブ(骨つき豚肉)…500gくらい(100g 88円)
  • 【A】はちみつ…大さじ2
  • 【A】しょうゆ…小さじ2
  • 【A】酒…大さじ2
  • 【A】すりおろしにんにく(チューブ)…小さじ2
  • 【A】すりおろししょうが(チューブ)…小さじ2
  • 【A】塩こしょう…適量

作り方

①密閉バッグにスペアリブと【A】を入れて漬け込む。

密閉バッグに材料を全て入れ、チャックをしっかり閉じます。揉み込んだら冷蔵庫に保管しておきます。15分程度でも味が付くみたいですが、今回は一晩浸けておきました。食べる前日に浸けて帰宅後にすぐ焼く作戦です。

調味料にスペアリブを漬け込む


②グリルパンに薄く油を引く。

キッチンペーパーを使ってグリルパンの内側全体に薄く油を引きます。

鉄製グリルパンに薄く油を塗る


③グリルパンに①を並べる

肉の表面に焦げ目をつけたかったので骨を下側にして並べてみました。今回スペアリブは500gくらい使いました。500g前後の分量がグリルパンに入る目安ですね。

鉄製グリルパンにスペアリブを並べる


④魚焼きグリルに入れ中火で加熱する

蓋をせず、上下火とも中火で8分程度加熱します。余熱もしていません。

鉄製グリルパンを魚焼きグリルに入れて加熱


⑤焼き目がついたら蓋をして弱中火で加熱する

8分経ったら一度魚焼きグリルを開き、焼き目がついているか確認します。美味しそうな焼き目がついているのを確認できたら、やけどに気をつけて蓋をします。

鉄製グリルパンでスペアリブを焼いているところ
鉄製グリルパンでスペアリブを焼いているところ

上下火とも弱中火に弱め、10分程度加熱します。


⑥グリルパンでスペアリブ、完成!

お肉が生の状態ではけっこう脂がのっている印象でしたが、余分な脂が落ちたようです。ジューシー感は残りつつしっかりと赤身も美味しく仕上がりました。

鉄製グリルパンでスペアリブ、完成!

中までちゃんと火が通っていましたよ。


今回は蓋なしで上下火とも中火8分→蓋付き弱中火10分で加熱してやや多く焦げてしまいました。はじめから蓋をして中火10分程度で加熱すれば、焦げ少なく作れるかもしれません。再チャレンジします!

ランチーニ 角形グリルパン

 

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

鉄の蓋付グリルパンを使ったローストチキンの作り方

本当はクリスマスメニューのような、大きな骨つきの鶏肉にしたかったのですが…ちょっと高かったので鶏手羽元で作ってみました。

材料(2人分)

  • 鶏の手羽元…400gくらい。今回は7本分(100g58円)
  • 【A】しょうゆ…大さじ2
  • 【A】酒…大さじ1
  • 【A】はちみつ…大さじ2

作り方

①手羽元の皮面をフォークで複数回刺す

お肉の表面をフォークで刺しておくと下味がしみやすくなり、お肉も縮みにくくなります。

②密閉バッグに①と【A】を入れ漬け込む。

密閉バッグに全ての材料を入れ、しっかちチャックを閉じます。お肉を揉み込み、冷蔵庫に入れて30分以上漬け込みます。一晩漬け込んでも問題ないと思います。


③グリルパンに薄く油を引く。

キッチンペーパーを使って内側全体に薄く油を引きます。


④鉄製グリルパンに②を並べる

今回は7本で調理しましたが、8本程度なら程よい量で入りそうです。照りをつけるため、皮目を上にして並べます。

鉄製グリルパンにローストチキンを並べる


⑤魚焼きグリルに入れ中火で加熱する

蓋をせず、上下火とも中火で10分程度加熱します。余熱もしていません。

7分程度焼いたら魚焼きグリルを開き、ソースを皮目に塗ります。ヤケドに気をつけて行ってください。

鉄製グリルパンでローストチキンを焼く


⑥途中で鶏手羽元にソースを塗って照りを出す

ソースを塗るにはシリコーン製のハケがベストですが、無かったのでスプーンで行いました。これにより表面が照り照りに仕上がります!


⑥グリルパンでローストチキン、完成!

鶏手羽元の中までしっかり火が通り、ふっくらと仕上がりました。

いつも鶏手羽元は煮る調理をすることが多く、肉が締まった食感になりがちでした。魚焼きグリルで調理することでふっくらジューシーに仕上がることに驚きました。


鉄のグリルパンの焦げつきの落とし方

ソースはどうしても焦げつきやすいです。今回もお肉を焼く際に入れたソースが焦げ付いてしまいました。美味しく作れる代償ですね…。

鉄製グリルパンの焦げ付きを落とす
グリルパンについてしまったソースの焦げ

焦げ付いてしまっても大丈夫!焦げを落として再生できます。

グリルパンにソースなどが焦げついてしまった時のお手入れ方法はこちら▼

関連記事

鉄の蓋付グリルパンは日々たくさんのキッチン道具を見ている当社社員たちの間でも人気のアイテムです。 今回はそんなグリルパンの使い方を詳しくご紹介していきます!焦げ付かせないポイントを覚えて快適に料理しましょう! [sitecard s[…]

鉄のグリルパンでアクアパッツァ

手間と時間をかけずにグリルパンで骨つき肉調理

スペアリブもローストチキンも漬け込んで焼くだけ!手間や時間が少なく済むだけでなく、スペアリブはグラム88円、鶏手羽元はグラム58円と安いお肉でも美味しく調理することができました。

この手軽に美味しいメリットをもっとたくさんの方に知っていただけるよう、今後もグリルパン料理チャレンジを続行します!

グリルパンを使ったおすすめ肉レシピ

グリルパンで作れるお肉のレシピ、まだまだあります!

①魚焼きグリルで!ローストビーフ

難しそうなローストビーフも作れちゃうんです。

魚焼きグリルで!ローストビーフのレシピ

グリルパンで作るローストビーフ

②グリルでハンバーグ!

付け合わせの野菜も一緒にグリルで調理!

グリルでハンバーグ!のレシピ

グリルパンで作るハンバーグ

③ガッツリ食べたい厚切り牛ステーキ

お好みの焼き加減でステーキが楽しめます。

ガッツリ食べたい厚切り牛ステーキのレシピ

グリルパンで作る厚切り牛ステーキ

④ジューシー!熟成焼き豚

グリルパンでタレの調理も済ませます。

ジューシー!熟成焼き豚のレシピ

グリルパンで作るジューシー焼き豚

お肉以外にも豊富なレシピをご紹介しています!

和平フレイズおすすめ グリルパンのレシピ

和平フレイズおすすめ グリルパンを使ったレシピをご紹介

関連商品

ランチーニ 角形グリルパン

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る



グリル活用丸型パン 18cm

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

 

関連記事

鉄の蓋付グリルパンは日々たくさんのキッチン道具を見ている当社社員たちの間でも人気のアイテムです。 今回はそんなグリルパンの使い方を詳しくご紹介していきます!焦げ付かせないポイントを覚えて快適に料理しましょう! [sitecard s[…]

鉄のグリルパンでアクアパッツァ

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!