マンネリ卵料理をアレンジ!野菜嫌いな子どもがパクパク食べた朝食とは?

和ごはんプロジェクト朝食改善バナー

今回は野菜嫌いというあやなちゃん(5才)ママのレポートをお送りします!卵焼きに目玉焼き、マンネリがちな卵料理ですが、野菜をたっぷり入れてパパッとアレンジ。お子様と一緒に作ったことで、いつもの朝食に変化があったようですよ〜


卵料理アレンジレシピをすぐに知りたい方はコチラ!▼

関連記事

第1回の「ごはん(白飯)」アレンジレシピのご提案に続き、 第2回は前半に「たまご」を使ったアレンジレシピを、後半にママさんのお悩み事調査とに分けて紹介させていただきます! 和風ツナマヨオムガレットレシピ 子どもが[…]

* * *

娘は離乳食が始まったころから「どうして食べないんだろう?」と思うくらい偏食でした。野菜を全く食べてくれなくて(食べられる野菜は当時カボチャとジャガイモくらいでした)納豆と豆腐とおかゆばかり…。

色々工夫して作ってみても食べてくれない日々が続いていて悩んでいました。2歳くらいになると少しずつ食べてくれるようになりましたが、それでも嫌いなものは口から吐き出してしまいます。

食が細いのか朝食は特に食べてくれなくて、いつまでも椅子に座ったままぼーっとしていることも…。

幼稚園も行っているのでなんとかしっかりした朝食を…と思いますがあまり食べてくれないので、ついつい娘の好きなものばかり出してしまいます。(チョコパンやジャムパンなど)

5歳娘のプロフィールと朝ごはん

あやな(5歳5か月)

身長 103㎝ 体重 16.5㎏

パパが大好きで将来お嫁さんになるのが夢だそうです(笑)

ドレスやワンピースなどお姫様っぽいものが好きです。

最近は1歳の妹のお世話もしてくれるようになりました。

好きな食べ物

チョコレート、卵、豆腐、ソーセージ、チーズ、りんご、カレー、納豆

嫌いな食べ物

しいたけ、牛乳、トマト

朝のタイムスケジュール

6:20 私起床

    朝ごはん作り、パパの弁当作り

7:00 パパ起床、シャワー、朝ごはん(わずか10分ほどで完食)

7:30 子どもたち起床、着替え、朝ごはん(ダラダラ30分ほどかけて食べる)

8:00 洗濯、後片付け、幼稚園の準備

8:10 歯磨き、テレビタイム(朝食が長引いてまだ食べていることも…)

8:35 幼稚園バスに乗って通学

我が家の朝食スタイル:パン食9割、ご飯食1割

我が家の娘の朝食は大体こんな感じです。

パンそのままだと食べてくれないので中に娘の好きなチョコレートやジャムをはさんでいます。

後は栄養のために卵焼きと野菜を少しです。

子どもの朝食

子供の食事についての悩み:野菜を食べてくれない!食べ終わるのが遅い!

ボーっとしながらムシャムシャと食べています。

食べては休み、食べては休みなので時間がかかるんですよね。

そして見ての通り野菜はしっかりと残しています。

朝食を食べる子供

本当はいけないんでしょうが幼稚園に行く以上タイムリミットがあるので、時間がきたら残してもいいことになっているのです。(娘もそれを分かっているのかもしれませんね…)

美味しくモグモグ野菜も食べてほしいなぁ~と言うのが私の願いです。

子供もパクリ!ふんわり美味しい和風きのこオープンオムレツ

朝ごはんに卵料理を出す率は高めです。でも普通のスクランブルエッグや茹で卵はもう飽きてしまったみたいであまり喜んでくれないんですよね~。

そこでラケッタ IH対応アルミスキレット 18cmを使ってオープンオムレツを作ってみることにしました♪

まずはバターを入れて熱してからきのことほうれん草を入れて炒めます。

この時点でバターのいい香りにうっとりしちゃいます~!

ラケッタできのこを炒めているところ
ラケッタ IH対応アルミスキレット 18cm を使用

醤油をちょっと入れて和風の味付けに。

牛乳を入れた溶き卵(ふんわりとします)を流し込んだらチーズをパラリ。

ラケッタに卵とチーズを追加して焼く

しばらく経ったら卵が半熟になるのでアッと言う間に完成しちゃいました。

和風きのこオープンオムレツの出来上がり

青色のスキレットが可愛くてそのままテーブルに出したくなっちゃいますね!

娘も「いいにおい~、何作ってるの?」とやってきました。

和風きのこオープンオムレツを食べる子ども

あまり野菜を食べてくれない娘ですが、このオムレツはパクパク。

ふんわりと柔らかな卵とバター醤油味のきのことほうれん草が気に入ったようです。

和風きのこオープンオムレツを食べる子ども

私がウキウキと楽しそうに作っていたからか、今度は私も一緒に作りた~いと言ってきました。

よし!じゃあ今度は一緒に料理しようね。

ラケッタ IH対応アルミスキレット 18cm

ラケッタIH対応アルミスキレット18cm

Amazonで見る

娘と作ってみた!和風ツナマヨオムガレット

一緒に朝ごはんを作る!と寝る前に約束したら、いつもあんなに起こしてもなかなか布団から出てこない娘がスッキリとキッチンにやってきました。(笑)

いつもは歩けない~と言って抱っこして下まで連れていくのですが、自分で走っていく姿に思わず笑ってしまいました。

それでは手伝ってもらいましょう~!

まずはご飯に醤油を入れてまぜまぜ~。

ご飯を混ぜるお手伝いをする子ども

卵を割ってからまぜまぜ~。焼いたときに破れにくくするために片栗粉も少し加えます。卵を割るのは緊張するみたいで真剣な顔つきでしていましたよ。

卵をまぜまぜ

ツナとマヨネーズをまぜまぜ~。ツナマヨって大人も子供も大好きな味ですよね。

ツナ缶とマヨネーズを混ぜる

トッピング用のチーズと海苔もついでに切ってもらいました。

チーズをハサミで切る子ども

幼稚園ではさみの練習しているためか結構上手でビックリ!

さあいよいよ焼いていきます~。
Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパン 26cmにサラダ油を入れて熱したら、卵液を流し込んでチーズを乗せます。

オンザテーブルパンに卵とチーズを入れて加熱する

ご飯、ツナマヨを乗せたらくぼみをつけて卵をポン!

オンザテーブルパンにごはん、ツナマヨ、卵を追加

フライパンの上に卵を割るのはちょっと無理と思ったようで、私にやってと頼んできました。私が割ると「ママすご~い!」と拍手。

うん、悪い気はしません。褒めてもらえて朝から私もいい気分です~♪

四角のガレットになるように折りたたんだら…。

卵をガレットのように四角にたたむ

蓋をしてしばらく焼きます。

蓋をして焼いているガレットを眺める子ども

焼いている間に折りたたんだ卵が戻ってきてしまいました。

「どうしよう…どうしよう…」とじっと見つめながら心配そうにしている娘が面白かったです。

和風ツナマヨオムガレットの出来上がり

焼いている途中広がってしまった卵の部分をへらで内側に折りたたむと無事にまたくっつきました。最初に卵に乗せたチーズが接着剤代わりになるんですね!

海苔と青のりをパラリと書けたら完成~!部屋中がいい香りです~!見た目もオシャレでカフェごはんみたい!

和風ツナマヨオムガレットを食べる子ども

おこげがカリッとして香ばしくて美味しかったです。

娘も一口食べて「おいし~い」とニコニコ顔に!

真ん中の卵を割ってからとろ~り黄身をからめて食べました。

大好きなパパにも「おいしいね~!上手にできたね」と褒めてもらえて嬉しそうでした。

Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパン 26cm(販売終了)

ディッシュ&チルIH対応オンザテーブルパン26cm

Amazonで見る

カリッとおこげが絶品♪ホットサンドメーカー で鮭入り焼きTKG(卵かけご飯)

みんなからおいしいねと褒められたのが嬉しくて次の日もお手伝いをしてくれました。

まずは卵を割ってもらいました。1個割れちゃった…とちょっと残念そう…。

卵を割る子ども

ご飯と白ごまと醤油を入れてまぜまぜ~。分量が多いので力がいります。

ご飯を混ぜる子ども

がんばれ~!

鮭入り焼きTKG材料の準備完了

「たまごかけごはんの匂いがする~、これ食べてもいいの?」と聞いてくる娘。

今日はこれを焼いちゃうんだよ~と言うと「えー!!」とビックリ。

海苔やほうれん草や鮭フレークも用意しました。

あつほかダイニング IH対応ホットサンドパンにサラダ油を塗って熱したら、ご飯を入れて海苔をパラリ。

ホットサンドメーカー に卵かけごはんをつめる
あつほかダイニング IH対応ホットサンドパンを使用

鮭フレーク、ほうれん草を入れたらまたご飯で包み込みます。

「なんだかサンドイッチみたいだね~」と言っていました。

のり、鮭フレーク、茹でたほうれん草をのせる

そしたら蓋を閉めて両面カリッと焼きます。

ホットサンドメーカー を閉じて焼く

焼いている間煙がふわっとホットサンドメーカーから出てくるのですがそのたびに、「あ!もうできたんじゃない?」と慌てていました。(笑)

鮭入り焼きTKGの出来上がり

ご飯がこんがりと焼けて美味しそうです~!

大きいので4等分に切りました。

鮭入り焼きTKGを食べる子ども

今回も無事大成功!

カリカリっとしたご飯とふんわりとした優しい卵の風味が子ども大好きな味になっていました。ほうれん草も入っていたけれど美味しそうに全部食べてくれました。

鮭入り焼きTKGに醤油を垂らす

パパが少し醤油をつけて食べていたのを見て、娘もつけてもらいました。

なんでもパパの真似をしたがります。

下の娘もその様子を見ていて「わたしもかけて!」と言ってきましたので少しタラリ…。おにぎりのようにギュッと固めてあるので食べ応えがありました。

鮭入り焼きTKGに醤油を垂らす

あつほかダイニング IH対応ホットサンドパン

あつほかダイニングIH対応ホットサンドパン

Amazonで見る

ご飯なので腹持ちが良い♪朝から元気チャージ完了!

パンよりも腹持ちの良いご飯なので、しっかりとお昼まで元気いっぱいです。

野菜やチーズや卵など栄養もタップリのレシピだったのでママとしても食べてくれると安心です♪

そして今回一緒に料理を作ったことにより、もっと食べることに興味がわいたようでした。作ってくれる人の気持ちも少しはわかったみたいです。(笑)

自分で料理をすると片付けも率先してしてくれるようになりましたよ。

これからもちょくちょく時間のある時に一緒に料理したいなと思いました。

お皿洗いをお手伝いする子供
関連記事

第1回の「ごはん(白飯)」アレンジレシピのご提案に続き、 第2回は前半に「たまご」を使ったアレンジレシピを、後半にママさんのお悩み事調査とに分けて紹介させていただきます! 和風ツナマヨオムガレットレシピ 子どもが[…]

関連記事

悩める子供の朝ごはんレポ。初回は社員でもあり2児のママでもある、企画部のにしもとがレポートをお送りします! 我が家の娘ちゃんは、白飯嫌い。離乳食の時は、朝からおかゆを大人1人前バクバク食べていたのはなんだったんだ?と思うほ[…]

悩める子どもの朝ごはんレポ
関連記事

今回は、骨の多い魚が嫌いというみのりちゃん(3才)ママのレポートをお送りします!朝食から魚メニューとなると、作るのも食べるのもなかなかハードルが高いですよね?そんな時に便利なのが魚の缶詰!忙しい朝でもパパッと作れる栄養満点の魚レシ[…]

悩める子供の朝食 簡単魚レシピ
関連記事

今回は、仲良しすぎてお喋りに花が咲き、食べるのに時間がかかってしまうという、ゆいなちゃん(5歳)&しおりちゃん(2歳)姉妹のママにお話を伺いました。ママは、フリーランスの管理栄養士さん! 昨日の残り物でサクッと作れる味噌汁か[…]

和ご飯プロジェクト味噌汁
関連記事

今回は、小食でなかなか体重が増えないとお悩みのゆいちゃん(3歳)のママにお話を伺いました。 栄養満点で朝食に取り入れたい納豆。ゆいちゃんに納豆スティックでかき混ぜのお手伝いをしてもらったところ、なんとなんと!見事完食したそう[…]

和ご飯プロジェクト納豆バナー
関連記事

今回は、とうまくん(4歳)はっちちゃん(2歳)のママにお話を伺いました。 ママは保育園の管理栄養士さん。野菜ジュースや野菜パウダーを使ったカンタンレシピや、お手伝いを取り入れて、自然と子供達が野菜を摂取できる環境を作られてい[…]

子供の朝食野菜嫌い克服
関連記事

お子様の朝食お悩みレポート!今回は、お料理が大好きないぶきちゃん(3歳)のママにお話を伺いました。これまでのレポートでも「子供にお手伝いをさせると、朝食をパクパク食べてくれるようになった!」との報告が多かったのですが、いぶきちゃん[…]

和ご飯プロジェクトバナー


和平フレイズは、農林水産省が行っている和食文化の保護・継承の取組「Let’s!和ごはんプロジェクト」に参画しています。

【プレスリリース】農林水産省 Let’s!和ごはんプロジェクトに参画中です

今回使用したキッチン道具

ラケッタ IH対応アルミスキレット 18cm

ラケッタIH対応アルミスキレット18cm

Amazonで見る

Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパン 26cm(販売終了)

ディッシュ&チルIH対応オンザテーブルパン26cm

Amazonで見る

あつほかダイニング IH対応ホットサンドパン

あつほかダイニングIH対応ホットサンドパン

Amazonで見る

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!