熱中症対策から冬の乾燥予防まで。時間メモリ付ボトルで水分をとる習慣を

このメディアを運営している 和平フレイズ株式会社 は、主に鍋やフライパンの企画・販売をしています。

2023年12月「クリアタイム」から、リマインダーボトル(時間メモリ付のウォーターボトル)が登場。

今回は、リマインダーボトルの使い方やオススメのシーン、実際に使ってみた感想をご紹介します。

リマインダーボトルとは?

健康や美容のために、水を飲む習慣がつくよう工夫された常温専用のボトルです。

1番の特徴は、ボトル本体に1時間ごとのメモリが書いてあること。書かれた時間に飲み進めていけば自然と水分補給ができます。本体は、中身が見える透明のプラスチックボトルなので、飲んだ量が一目瞭然。

1日に1〜2Lの水分補給を目標にしたいけど、忙しくてつい飲み忘れてしまうという方にオススメです。(※容量ではなく、時間のメモリが書かれていることがポイントです。)

リマインダーボトルの使い方

基本的な使い方は、水を入れ、ボトルに書かれている時間が来たら1メモリ飲む。これだけでOKです。

朝起きたら、キャップ下まで水を入れ、AM7:00が来たらスタートです。

AM12:00に飲み干したら、また水をキャップ下まで入れましょう。PM1:00に2本目のスタートです。

1日2本飲みきったら目標量達成です。目標量に合わせてボトルのサイズを選びましょう。

●1日約2Lを目標にしたい方=1.0Lサイズ

●1日約1Lを目標にしたい方=560mlサイズ

こんなシーンに便利

リマインダーボトルは、美容や健康に関心の高い若い女性が使ってるイメージが多いですが、実は高齢者からお子様まで、老若男女みんなで使えるボトルなのです。

高齢者やお子様の熱中症対策に

歳を重ねると喉の渇きが鈍くなり、1日にどれだけ飲めているのか分からない隠れ熱中症が不安という高齢者に。

ゲームや遊びに集中すると、つい水分をとり忘れてしまうお子様に。特に、夏休みなどの長期休暇、自宅で過ごすお子様に。

いずれの場合も、飲む本人だけでなく周りの家族が飲んだ量を目視で確認できるので、声掛けもスムーズになります。

冬場の乾燥対策、受験勉強に

喉が乾燥しがちな冬にもオススメ。エアコンやこたつで知らず知らずのうちに水分不足になっていませんか?クリスマスやお正月、受験などイベントも多い冬。喉から健康管理をしましょう。

医師から水分を摂るよう言われた方

健康診断や持病で、医師から水分をたくさん摂るよう言われた方。逆に、水分摂取量を決められている方にもオススメです。1日の摂取量が一目でわかるので、モチベーションUPや、飲み過ぎにも役立ちます

サウナや半身浴、ジムにも

最近流行りのサウナや、自宅での半身浴にもピッタリ。オリジナルのキーホルダーなどでアレンジしてみるのもいいですね。

クリアタイムの特徴

シンプルなカラー展開

クリアタイムのリマインダーボトルは3色展開。シンプルなカラーなので、会社やジムなどお出かけ先にもなじみます。ブラックはマットでカッコイイ雰囲気です。

安心のBPAフリー

プラスチック製品に含まれる化学物質BPAを含まない「BPAフリー」なので、安心してお使いいただけます。

 

わかりやすいPKG

水分補給の大切さを様々な人に伝えるため、売り場でパッと見て気づいていただけるようなデザインにしました。

表面はインパクトのあるキャッチコピー。(※色ごとに変えています。)そして、側面は、使い方をイラストでわかりやすく説明しています。

 

2サイズ×3カラー

クリアタイム リマインダーボトル560ml

スモークブラック/ミストクリア/アイスブルー
商品サイズ 約65×65×210mm
重量 約86g
材質 本体:コポリエステル、キャップ樹脂部:ポリプロピレン、キャップ金属部:ステンレス鋼、パッキン:シリコーンゴム
容量 約0.56リットル
原産国 中国

Amazonで見る

クリアタイム リマインダーボトル1.0L

スモークブラック/ミストクリア/アイスブルー
商品サイズ 約75×75×280mm
重量 約120g
材質 本体:コポリエステル、キャップ樹脂部:ポリプロピレン、キャップ金属部:ステンレス鋼、パッキン:シリコーンゴム
満水容量 約1リットル
原産国 中国

Amazonで見る

実際に使ってみた感想 

とにかく軽い!

ペットボトルよりしっかりしてて、ステンレスの水筒より軽くかさばらないので、持ち運ぶのがとてもラク。また、これまで家ではコップ、出かけるときはマグボトルと分けて飲んでいたので、一体1日に何ml飲めたのか分かりませんでした

しかし、リマインダーボトル1本にまとめることで、1日の水分摂取量が明確になり、1日2Lへのモチベーションがより高まりました。(ちなみに、ウォーターサーバーがない筆者家では、水道水でお湯をわかし、一旦冷ましてからボトルに入れています。)

車でのおでかけにも

1Lボトルの直径は約7.5cm。車のドリンクホルダーにも入るので、外出時にも途切れることなく水分補給できます。(※車種によっては入らないこともありますので、ご注意ください。)

ネックは口が狭くて洗いにくい点

ボトルの口径は約3cmなので、洗うのがちょっとめんどうです。スポンジが入れにくく、底まで届きにくいです。長め(約30cm以上)のボトルブラシを用意することをオススメします。

使用上の注意

耐熱温度は80度保温・保冷機能はありません

次のものは入れないようにご注意ください。

  • ドライアイスや炭酸飲料
    →破損の原因になります。
  • 牛乳・乳飲料・果汁等の腐敗しやすいもの
    →腐食や変質の原因になります。
  • みそ汁・スープ等の塩分を含んだもの
    →腐敗の原因になります。
  • お茶の葉・果肉を含む飲料物
    →隙間に詰まり、漏れる原因になります。

まとめ

時間メモリ付のリマインダーボトルは、美容や健康を意識する若い女性だけでなく、高齢者やお子様の熱中症対策や、医者から水分を摂るよう言われている方まで、老若男女みんなに使えるボトルです。

こまめな水分補給を習慣化し、仕事や遊び、勉強とめいっぱい楽しんでほしいという想いで、「クリアタイム」シリーズを開発しました。

ご自身だけでなく、大切な家族や、離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃん、受験勉強を頑張っているお孫さんになどにも贈ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連記事

本格的に暑い季節がやってきていますね。熱中症対策にはこまめに水分補給をしてノドを潤し暑さをしのぐことが求められます。 これからの時期に特に活躍するのが真空断熱のステンレスボトル。水やお茶、アイスコーヒー、スポーツドリンクなど[…]

関連記事

ペットボトルクーラーは暑くなるこれからの時期、屋外でも屋内でも活躍してくれるアイテム。冷やしたペットボトルを本体にセットするだけでこのように使えます。 飲みきるまで冷たさ長持ち。美味しさ長持ち。 炭酸飲料や乳製品を含む飲料も保冷できる。[…]

FORTECペットボトルクーラー

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!