フライパンにもなる折りたたみ式ホットサンドメーカー【キャンプラス】深掘りしてご紹介!

フライパンにもできるホットサンドメーカー

2022年1月、和平フレイズから新作ホットサンドメーカーを発売しました!

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーです。

  • 安定させやすい着脱タイプ
  • 調理物が漏れにくい深めの本体
  • ハンドルを折りたためて携行性アップ

という、ありそうでなかったホットサンドメーカーです。

キャンプが趣味の方、ホットサンドメーカーに興味があるという方には特にハマっていただける商品ではないかと思います。

今回はキャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの特徴を深掘りしてご紹介します!


キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカー

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカー

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

フライパンにもなるホットサンドメーカー

「ホットサンドメーカーをフライパンのように使いたい」
ここ数年のキャンプブームや、SNSのバズからこのようなニーズがじわじわと高まっていました。

冷凍餃子を焼いたり、お肉を挟み焼きしたり…
すでにホットサンドメーカーは多種多様な使い方が広がっています。

とはいっても、ホットサンドメーカーはホットサンドを作るための道具であり、フライパンとして使うには「フライパンには勝てない壁」があるのは事実です。

そこで和平フレイズは、フライパンのように使えるホットサンドメーカーを開発しました!!

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーはホットサンドメーカーとしてはもちろんのこと「簡易フライパン」として使うことができます。

ホットサンドメーカー
キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカー でホットサンド
簡易フライパン
フライパンにもなるホットサンドメーカー

※簡易フライパンとしてご使用の際は付属品のロックパーツをハンドルの金具部分にセットしてください。

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーのロックパーツ

キャンプラス折りたためるホットサンドメーカーの特徴

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの大きな特徴はこちら。

  1. 着脱タイプで簡易フライパンにもできる
  2. 一般的なホットサンドメーカーより約1.5倍の深さ
  3. ハンドルを折りたためる

ではそれぞれのポイントを深掘りしてご紹介します!

①着脱タイプで簡易フライパンにもできる

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーは、以下のように本体を着脱(取り外し)できます。

キャンプラス折りたためるホットサンドメーカーを分解

取り外せば簡易フライパン×2個に!

本体はアルミ素材を使用しています。アルミは比重が軽く、熱伝導が良い素材です。
ご家庭でよく使われる「内面がこびりつかないフライパン」も、多くがアルミ素材を使用しています。

つまりフライパンと同様の素材を使用しているため、焼き料理では熱が通りやすく、手早く調理できるのです!

※安定した五徳等の上での調理を推奨しています。

本体着脱でき、かつロックできる!

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーは着脱できることに加えて、開いたままロックできます!

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーを開いて固定した様子

ロックできると作業台の上で余計なスペースを使わないため省スペースになりますよ。

少々細かいお話になりますが…
当社で取り扱っている一般的なホットサンドメーカーも着脱できるタイプなのですが、本体をセットしてもロックできません。
このように、べたーんと開ききってしまうのです。

あつほかダイニング ホットサンドパンを開いた様子

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーはこの「べたーん」現象も解決しているのです!
細かなお話ではありましたが、実際に使う場合に気になるポイントだったりします。

②一般的なホットサンドメーカーの約1.5倍の深さ

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの片面深さは約20mm。

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの深さ

当社で扱っている一般的なホットサンドメーカーは、片面の深さ約13mm。※凹部で測定

あつほかダイニングホットサンドパンの深さ

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの方が約7mm深くなっています。

深さがあると材料が飛び散りにくく、より調理しやすいというメリットがあります。
両面で挟み込んで焼く場合にも、容量が増えてたっぷり調理できるようになります。

あつほかダイニングワイドサンドパンの深さ
当社最大サイズのホットサンドメーカーは片面の深さが約18mm。キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの方が約2mm深くなっています。

焼くことのみで考えると↑あつほかダイニング ワイドサンドパンが最も適しているように思えますよね。
しかし、こちらの製品は本体の取り外しができないタイプ…。フライパンのように使うには少々難しい部分があります。

先述したように、キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーは和平フレイズで取り扱っているホットサンドメーカーの中で最も深い構造です。

鶏の照り焼きのような大判で汁気のある料理を作ることもできます!

フライパンにもなるホットサンドメーカー

また、本体を45度回転させ、上下左右に角が来る構造になっています。

このため、焼き面積を確保しつつ、角から調理物を移しやすくなっています

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーで料理を移す

ホットケーキなどひっくり返すことが難しい料理にもおすすめです。
ひっくり返しながら焼くことで、美味しそうな焼き目をつけることができますよ。

ホットサンドメーカーで焼いたホットケーキ

ホットサンドメーカーを型にして、ハンバーグの成型もできます。

ホットサンドメーカーにハンバーグのタネを詰める

このまま両面をセットして焼けば、ハンバーグが型崩れする心配なくひっくり返すことができます。

ホットサンドメーカーで作ったハンバーグ

両面から加熱することでまんべんなく加熱でき、生焼けしにくいことも嬉しいですね。

③ハンドルを折りたためる

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーはハンドル(取っ手)を折りたたむことができます。

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカー

折りたたむことで最大辺は約40.3cmから約25.5cmへコンパクトに収納できます。

キャンプラス折りたためるホットサンドメーカーのサイズ

キャンプなどのアウトドアで荷物をなるべくコンパクトにしたいときにもオススメです。
山登りやトレッキングで調理器具のコンパクト化にも役立ちます。ザックの中を省スペース化できますね。

キャンプラス折りたためるホットサンドメーカーの着脱方法

本体を分解、セットする手順をご紹介します。
コツをご理解いただくとすんなり着脱できますよ〜!

①本体を右図の角度まで開きます。

キャンプラス折りたためるホットサンドメーカーのセット方法

②Aの出っ張りとBのカドを合わせます。

キャンプラス折りたためるホットサンドメーカーのセット方法

③スライドさせてセットします。

キャンプラス折りたためるホットサンドメーカーのセット方法

着脱タイプは洗いやすさもばつぐんです。

内面ふっ素樹脂加工でこびりつきにくく、お手入れラクラク

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの内面はふっ素樹脂加工。こびりつきにくく汚れを落としやすい加工です。

ふっ素樹脂加工を長持ちさせるために、以下のポイントに気をつけましょう。

  • 過度の空炊きは避けましょう。
    →ふっ素樹脂加工が劣化します。空炊きをした場合は水等をかけて急冷せず、自然に冷めるのを待ちましょう。
  • 調理後は内容物を保存せず、他の容器に移しましょう。
    →ふっ素樹脂加工の劣化やはがれの原因になります。
  • 木や竹、プラスチック製等のものを使用しましょう。
    →金属製の調理器具を使用するとふっ素樹脂加工がはがれやすくなります。
  • ご使用後は食器用洗剤とスポンジで十分にお手入れしましょう。
    →お手入れが不十分だとふっ素樹脂加工がはがれたり、ぶつぶつ状になる場合があります。

ご使用ごとに薄く油やバターを引いて調理しますと、ふっ素樹脂加工が長持ちします。

まとめ

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカーの特徴をまとめると…

  • 着脱タイプで簡易フライパンにもできる
  • 一般的なホットサンドメーカーより約1.5倍の深さ
  • ハンドルを折りたためる

調理性、携行性を兼ね備えた新感覚のホットサンドメーカーとなっております!

アウトドアはもちろん、お家でもご活用いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!

製品情報

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカー

キャンプラス 折りたためるホットサンドメーカー

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

材質

本体:アルミニウム合金
内面:ふっ素樹脂加工、外面:焼付塗装

商品サイズ

約幅19×奥行40.3×高さ4.5cm
収納時サイズ:約幅24.5×奥行25.5×高さ4.5cm、内寸:約14.2×14.2cm

関連記事

関連記事

空前のホットサンドメーカーブーム到来!テレビなどで特集されているのをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 当社でも、2020年の始めごろよりぐーーーんと販売数を伸ばしております。 今回は、特に売れ筋の「直火式ホットサン[…]

直火式ホットサンドメーカーの選び方
関連記事

2020年8月、和平フレイズから あつほかダイニング ワイドサンドパン を発売しました。 当社ではすでに普通サイズ(食パンがぴったり入るサイズ)のホットサンドメーカーを販売していましたが、 もっと幅広いメニューを楽し[…]

餃子を焼けるワイドサンドパン
関連記事

ホットサンドメーカーをワイドサイズにした、その名も「ワイドサンドパン」。 ホットサンドメーカーはパンに具材を挟んで調理することを目的としており、食パンがぴったり入るサイズに設計されています。ワイドサンドパンは、そのワイドな面を生かしてお肉[…]

ワイドサンドパンで焼いたキューバサンド
関連記事

今回は朝ごはん作りやキャンプ料理にオススメな直火式ホットサンドメーカーについてご紹介します! 直火式ホットサンドメーカーの焼き時間を知りたい 直火式ホットサンドメーカーの基本の使い方を知りたい ホットサンド作りで失敗したくない と[…]

直火式ホットサンドメーカーで焼いたホットサンド

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!