ToMay dolce(トゥーメイドルチェ)マルチパンのザル活用法〜蒸し料理編〜

このメディアを運営している 和平フレイズ株式会社 は、主に鍋やフライパンの企画・販売をしています。

今回はわへいアンバサダーさんたちによる
ToMay dolce(トゥーメイドルチェ)IH対応マルチパンを使ったインスタグラム投稿をご紹介します!

マルチパンは、ざる、ガラス蓋付きのフライパンセット。「焼く」「煮る」「茹でる」「蒸す」「揚げる」「炒める」「湯切り」1台7役の調理ができる万能なフライパンセット です。

アンバサダーさんたちの間で、特に人気が高かった「蒸し調理」について深掘りしました!

油が落ちてヘルシー♪豚肉と野菜のミルフィーユ蒸し

専用の上げ網を使って蒸して、あつあつをポン酢につけていただきます(๑´ڡ`๑)♪

上げ編みのおかげで余分な油が落ちてヘルシー✨

昼間は暑いけれど、夜はまだ涼しい日がある長野なので、さっぱりだけれど温かメニュー🌼まさに今の季節にピッタリなのです😎👏✨しかも簡単〜✨

https://www.instagram.com/p/Cd5mjx4vbvT/

カマンベールチーズで蒸し野菜チーズフォンデュ

蒸し器として優秀すぎてお気に入りのマルチパンですが、
野菜蒸してそのままチーズフォンデュできたら最高なのでは🤔
と気づきやってみたら案の定最高🥺❤️

🧀蒸し野菜のチーズフォンデュのやり方🫕

①まず野菜を切ってザルに入れてざっくり全体が柔らかくなるまで蒸す
②カマンベールチーズの上側を少し切って中のチーズが見えるようにする
③ザルの中心にチーズが乗るだけの小さなお皿をセットしてチーズを置く
④チーズがとろっとなるまでもう一度蒸して完成!

お野菜を直接カマンベールチーズにディップするから濃厚🥰
チーズフォンデュ鍋がなくてもできるからみんなやって〜!

https://www.instagram.com/p/CdaHmjQPhYt/?utm_source=ig_web_copy_link

レンジより楽勝!エッグスラット

蒸し器として大愛用しているマルチパンだけど、
エッグスラット作るのにもピッタリなのでは!?と気づいてやってみた

案の定深型のフライパンとザルで
高さのある容器もピッタリ入るし
大きめの直径だから余裕もあって容器の出し入れもしやすい😭❤️

今までは浅いフライパンでやってたからフタが閉まり切らなくて
卵に火が通るのが遅かったり

電子レンジで卵が爆発しないようにジワジワあっためてつきっきりになっちゃったりして
エッグスラット作る朝は結構気合を入れなきゃできなかったんだけど

マルチパンがあれば楽勝✌️

https://www.instagram.com/p/CcaPuCBLl1Z/?utm_source=ig_web_copy_link

深さがあるので茶碗蒸しにも

まずは専用の上げ網を使って茶碗蒸し♪蒸し上がったらお湯を捨ててそのまま青椒肉絲を💪✨

*

実は茶碗蒸しを蒸している間のお湯で刻んだ野菜を茹でてそちらをおひたしにしたので、

こちらのフライパン一つで今夜のご飯のおかず3品も完成しちゃいました😊✨

*

もの凄い時短&節約ご飯👛♡

*

ToMaydolce IH対応マルチパンは大きさはもちろん深さもあるので使い方次第で料理の幅がぐ〜んと広がります✨

*

食いしん坊な我が家も大満足🐷♡

https://www.instagram.com/p/Ce0wtRFLN7C/?utm_source=ig_web_copy_link

高さのある肉まんもスッポリ

もはや蒸し器として使いまくっているのだけれど
今回作ったのは肉まん🥰

最近我が家は中華まんにハマってて
色々食べてるんだけど
前に家で作った肉まんが美味しかったのを思い出して作ってみた!

生地の伸びが悪くて包みにくかったけど
深型フライパンとザルで蒸すのはすっごいやりやすかった✨

高さのある肉まんとかもすっぽり蒸せるから本当に優秀〜🥺❤️

あんまんも作ったけど 生地が破けて中のあんこが出ちゃった😂

生地の配合をもう少し研究して
また中華まん作りたい🥰

https://www.instagram.com/p/CcOnqJyPoeU/

弱火でじっくり蒸しプリン

ステンレス製の手持ちざる付きなのを利用して
足付きざるなので、
鍋底から浮かせて蒸し料理もできる
優れものーー✨
弱火でじっくり蒸したので、
スも入らず滑らかに出来た〜〜🙌

https://www.instagram.com/p/Cc4rruvLxaw/?utm_source=ig_web_copy_link

お子様のおやつにかわいい蒸しパン

専用の上げ網がついているので蒸し料理もできちゃう便利アイテム✨

*

蒸籠も好きだけれど、水に漬けたりする手間を考えるとちょこっとおやつを作ったりする時すぐに出して使えるのはとっても嬉しい😊🍳♥

*

ほんのり人参の甘みを感じる優しい蒸しパン🥕✨

*

一瞬で息子達のお腹に消えていきました(๑´ڡ`๑)🌼

https://www.instagram.com/p/CcILjC9LeND/

ToMayドルチェマルチパンのざるの容量は?

2〜3人分などちょこっと蒸したい方は22cm。
3〜4人分などたっぷり蒸したい方は、内径が2cmほど大きくなった24cmがおすすめです。
ざるの深さは22cmも24cmも同じ約6cmです。

ざるのサイズ

蒸籠やシリコーンスチーマーより大きく、本格的な蒸し器よりは小さい、ファミリーの蒸し料理にほどよいサイズ感です。

  IH対応マルチパン22cm IH対応マルチパン24cm
ざる本体サイズ 約37.5×23.5×10.5cm 約39.5×25.5×11cm
内径 約22.1cm 約24.1cm
ざる高さ 約8cm(深さ約6cm) 約8cm(深さ約6cm)

使い方

フライパンに水を入れて沸騰させたら、食材の入ったざるをセットするだけでOK!
(ざるに約2cmの足がついていて、水が直接つかない設計になっています。)

<フライパンに入れる水の量>
●22cm=約400ml
●24cm=約500ml
※調理中、空焚きにならないよう様子を見ながら、適宜水を追加してください。

<耐荷重>
●22cmで1050gまで
●24cmで1400gまで

耐荷重以上の容量を入れてしまうと、ざるを持ち上げた際に持ち手などが変形してしまう恐れがありますので、ご注意ください。
ケーキやプリンなどを作る際は、重い陶器の器は避け、耐熱性のあるペーパーカップやシリコーンカップを使うことをオススメします。

▼紙カップ(底面直径約6cm・高さ約4.2cm)を使用

▼マルチパン24cmでさつまいも3本(約800g)

▼マルチパン24cmで蒸し野菜(約700g)

調理のコツ

手作りシュウマイ(市販の皮でタネを包んだ)や、肉料理(蒸し鶏、肉巻きなど)を蒸す場合は、食材がざるにくっつかないよう、下記ポイントに注意!
・ざる底面にレタスなどの野菜を敷く
・間隔を開けて並べる

▼欲張ってぎゅうぎゅうに詰めたら、皮がぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)

まとめ:ファミリーの蒸し器として大活躍なドルチェのざる付きマルチパン

「焼く」「煮る」「茹でる」「蒸す」「揚げる」「炒める」「湯切り」と1台7役使えるマルチパンですが、その中でもアンバサダーさんたちの間では、「もはや蒸し器として使いまくっている。」という声が多かったです。

蒸し器や蒸籠も気になる。でも、ファミリーだと容量も足りないし、お手入れや収納も大変そう・・・という方にはぜひマルチパンがオススメです!
普段はフライパンや揚げ鍋としても使えるので、いろいろ使いまわせて便利ですよ。

いつもはレンジで簡単にチンしているあの食材も、マルチパンを使って一味違う蒸し料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<余談>

筆者宅で、レンジとマルチパンでシュウマイの食べ比べを実施。
「レンジだと皮の端っこがカピカピしちゃうけど、ドルチェマルチパンだと端っこまでしっとりしてて美味しい!」と家族に好評でした。蒸し野菜も甘味が増すのか、子供たちはいつもよりたくさん食べてくれます!

※わへいアンバサダー活動とは…

フォトコンテストで選ばせていただいたアンバサダーの皆様に、和平フレイズの製品を使って魅力を発信していただく活動のことです。
インスタグラムにてハッシュタグ「#わへいアンバサダー」ぜひチェックしてみてくださいね。

関連商品

ToMay dolce(トゥーメイドルチェ)IH対応マルチパン

公式ショップで見る

Amazonで見る

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!