暑い夏を迎えるこれからの時期には、真空断熱構造のステンレスタンブラーが1つあると便利です。
夏だけでなく、冬場はホット飲料の温かさをキープしてくれて、実はオールシーズンで使える優れものです。
今回はタンブラーの種類や効果、使い方などなどキッチン道具メーカー目線で解説していきます!
タンブラーとはグラスの名称の1つで「寸胴型のグラス」のことを指します。ガラス、金属、陶器、プラスチックなどいろいろな素材のタンブラーがあります。 さらに「真空二重構造」にして保冷・保温機能をアップさせたり、蓋つきにして持ち運びやすさをアッ[…]
タンブラーとは
タンブラー(tumbler)とは、グラスの形の名称の1つです。寸胴型のグラスのことを指します。
和平フレイズが取り扱っているタンブラーは形、素材、構造で多種に渡ります。こちらは後述します!
ステンレスタンブラーの特徴
当社で取り扱っているタンブラーには本体が真空断熱構造や二重構造のもの、一重構造のものがあります。
さらに材質もステンレス、銅、アルミがあります。
中でもよく知られているのは真空断熱構造のステンレスタンブラーかもしれません。
真空断熱構造のステンレスタンブラーにはこんな特徴があります!
①保冷・保温に最適
温かい飲み物も、冷たい飲み物も、おいしさが持続します。
冷たい飲み物と氷を入れると、氷が溶けにくく保冷します。また温かい飲み物も同様に保温します。
これはステンレスタンブラー本体の真空断熱構造によるものです。
ステンレス製の本体は二重構造になっていて、内部を真空(断熱層)にすることで外側に熱を通さないようになっています。
②外面が結露しにくい
先ほど説明した真空断熱構造により、本体外面に温度差が生まれないので、タンブラーの表面が結露しにくくなっています。
氷を入れたガラスのグラスは時間が経つと結露してテーブルがびちゃびちゃ…となりがちですが、真空断熱構造のステンレスタンブラーはその心配がありません!
③外面が熱くならない
これも真空断熱構造の効果で、内容物の熱を外側まで通さず、
「熱くてコップが持ちにくい…」ということも回避できます!
真空断熱構造ステンレスタンブラーの保冷・保温効果を検証してみました
真空断熱構造のステンレスタンブラーは、実際にどれくらいの保冷・保温効果があるのでしょうか?
実際にフォルテック ステンレスタンブラー250mlにロックアイスを入れて
保冷効力を検証してみました。
タンブラーにロックアイスを入れ、このまま1時間放置しました。
室温は25.8℃です。
室温が0.7℃下がっていますが…1時間放置した結果がコチラ!
氷の表面が溶けていますが、ほとんどロックアイスの原型をとどめていました。
動画で見たいただくと分かりやすいかと思います。
1時間放置後の様子です。
真空断熱構造の効果で、1時間経っても氷がほぼ残っている状態でした!
ちなみに和平フレイズの フォルテック ステンレスタンブラー シリーズのパッケージに表記している保冷・保温効果はこちらです。
容量250ml
保冷効力(1時間)10度以下 保温効力(1時間)40度以上
容量470ml
保冷効力(1時間)9度以下 保温効力(1時間)46度以上
容量630ml
保冷効力(1時間)8度以下 保温効力(1時間)48度以上
※保温効力とは、室温20度±2度において95度±1度の湯を実容量分入れ、縦置きにした状態で1時間放置した場合におけるその湯の温度のことです。
※保冷効力とは、室温20度±2度において4度±1度の水を実容量分入れ、縦置きにした状態で1時間放置した場合におけるその水の温度のことです。
ステンレスタンブラーおすすめの使い方
今までいろいろなタンブラー製品を使ってきたスタッフが、真空断熱構造のタンブラーを実際に使ってみました!
おすすめ①冷たいお酒(ハイボール)
あるスタッフは夕食のお供に、タンブラーでハイボールを楽しんだそうです!
フォルテック ステンレスタンブラー250mlでハイボールを飲みました。
金属の味がすると思ってたのですが、びっくりするくらいしなくて、おかげでたくさん飲んでしまいました。
氷をたっぷり入れて、キンキンに冷やしたお酒にぴったりですね!
お酒だけでなく、もちろん冷たいソフトドリンクにもオススメです。
氷が溶けると味が薄くなってしまう炭酸飲料には、ステンレスタンブラーがもってこいです。
おすすめ②ホットコーヒー
私はテレワーク期間中、自宅のデスクで仕事中のコーヒー用としてタンブラーを使いました!
使ってみてこんなことを感じました。
・250mlサイズは徐々に冷めていきコーヒーが飲みやすい
・まめにコーヒーを飲むのでサイズがちょうどいい!
これまで容量500mlのタンブラーをコーヒー用に使っていましたが、なかなか冷めなかったのです。
容量250mlにしたことで、徐々にコーヒーが冷めて飲みやすくなりました!
ステンレスタンブラーの素朴な疑問に答えます
真空断熱構造のステンレスタンブラーについて、よく寄せられるご意見をもとに解説していきます!
①タンブラーの飲み口が鋭利だけど大丈夫?
タンブラー製品によっては飲み口部分が鋭利に見えるものもあります。
フチの部分は危険のないように丸く処理をしてありますので安全です。
ただし、普通のグラスを比べると薄くなっています。
勢いよく直撃しないよう、口元にゆっくり当てるように飲むようにしましょう。
後ほどご紹介しますが、飲み口(フチ)をよりなめらかに処理したタンブラーもございます。
飲み口が気になる方はそちらの製品をチェックしてみてくださいね。
②ステンレスタンブラーは電子レンジで温めなおせる?
電子レンジで加熱しないでください。
火花が飛び、ケガやレンジの故障の原因になります。
③タンブラーは食洗機や乾燥機で使用できる?
二重構造のタンブラーは食器洗浄機や食器乾燥機等は使用しないでください。また、煮沸もしないでください。
隙間から二重構造内に水が侵入したり、変形による保温・保冷不良の原因になります。また、底面の保護シートのはがれ、腐食(サビ)の原因になります。
一重構造のタンブラーについても食器洗浄機や食器乾燥機等は使用しないでください。
銅製のタンブラーは変色の恐れがあります。
ステンレス製のタンブラーは表面のきれいな磨きによる鏡面仕上げが損なわれる恐れがあります。
④ステンレスタンブラーの日常のお手入れ方法で気をつけることは?
清潔に使用していただくために、ご使用後はその日のうちにお手入れをしてください。
食器用中性洗剤を使用し、柔らかいスポンジまたはブラシでよく洗い、水気を拭き取り十分に乾燥させてください。
【注意】
つけ置き洗いはしないでください。隙間から水が侵入し、腐食(サビ)や故障、保温・保冷不良の原因になります。
また、塩素系漂白剤を使用しないでください。腐食(サビ)や故障、保温・保冷不良の原因になります。
⑤ステンレスタンブラーは漂白できる?
汚れや臭いが気になる場合は酸素系漂白剤を内容器に入れ、約30分放置後、よく洗ってください。
詳しい方法はこちらをご覧ください。
和平フレイズの ステンレス製マグボトルステンレス製ランチポット は、ほぼ同じ方法でお手入れができます。 ※くわしくは各製品の取扱説明書をご確認ください。 ステンレス製マグボトル・ランチポットにはいく[…]
斑点状の赤いサビが付着している場合は…
水に含まれる鉄分等が付着したものです。内容器にお湯を入れ、食酢を10%程度加えて約1時間放置後、よく洗ってください。
ザラザラしたものが付着している場合は…
水に含まれるカルシウム等が付着したものです。内容器にお湯を入れ、クエン酸を10%程度加えて約3時間放置後、よく洗ってください。
⑥ステンレスタンブラーの底面シールは剥がしても大丈夫?
これは保護シートという名称で、本体の真空処理をした「口」の溶接部分を保護するフタの役割をしています。
このシールを剥がすと溶接箇所があらわになり、ちょっとした破損から保冷・保温効果が失われてしまいます。
また、真空構造内部に水などが侵入し腐食(サビ)や故障の原因となります。
ですので、保護シートは剥がさないようにご注意ください。
タンブラーの種類
当社で取り扱っているタンブラーには本体が二重構造のもの、一重構造のものがあります。さらに材質もステンレス、銅、アルミがあります。
ここからは和平フレイズで取り扱っている「いろんなタンブラー」をご紹介していきます!
ステンレスタンブラー(真空断熱構造)
保温・保冷に最適、丈夫で熱が逃げにくいステンレス真空断熱構造。
外側に熱を通さないので、おいしい温度をキープ・結露しにくい・外面が熱くならないタンブラーです。
ステンレスタンブラー(二重構造)
なめらかな感触を実現するために飲み口を丁寧に磨きました。
真空断熱構造二重構造ほどではありませんが、冷えた飲み物を入れても外面が結露しにくく冷たさを持続し、熱い飲み物を入れても外面は熱くなりにくく持ちやすくなっています。
新潟県燕市の地場の製品では、磨き職人の研磨技術により、ビールを注ぐときめ細かい泡立ちをするのが特長です。
純銅タンブラー(一重構造)
内側に錫(すず)メッキを施した純銅のタンブラー。
熱伝導の良い「銅」を使用することで、よく冷えた飲み物の「冷たさ」を楽しめるものです。
内側の錫(すず)の金属イオン効果で飲み物がまろやかになり、いっそう美味しく味わえます。
※冷たい飲み物向けです。熱い飲み物はヤケドの恐れがあるので使用しないでください。
銅ステンレスタンブラー(二重構造)
見る角度によって色合いが変化する槌目模様のタンブラー。
内側は耐久性のよいステンレスを使用し、二重構造にしました。これにより冷たい飲み物がぬるくなりにくいです。
フチ部分は1つ1つ職人の手作業でていねいに溶接しています。
※外側が「銅製」のため、熱さが伝わりやすく、熱い飲み物には不向きです。
ポータブルタンブラー(真空断熱構造・蓋付き)
卓上のタンブラーに密閉性のあるキャップを取り付け、オフィスや外出時でも衛生的に携帯できるようにしました。
真空断熱構造で保温・保冷性に優れており、外面は結露しにくく熱くなりません。
専用のフタがついていますので、保温・保冷効果が高くなっています。
オールシーズンで便利なステンレスタンブラー
仕事中に、休憩中に、食事中に…飲み物があるとホッと一息つけます。
真空断熱構造のステンレスタンブラーがあれば、ホットもクールも飲み頃温度をキープしオールシーズンで活用できます!
ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。
タンブラーとはグラスの名称の1つで「寸胴型のグラス」のことを指します。ガラス、金属、陶器、プラスチックなどいろいろな素材のタンブラーがあります。 さらに「真空二重構造」にして保冷・保温機能をアップさせたり、蓋つきにして持ち運びやすさをアッ[…]
こんにちは。長い梅雨が明けて一気に夏がやってきましたね。 夏といえばアウトドアレジャー!海!山!川で遊びまくる!!! といきたい所ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で外出しづらい状況…。 そんな今回は、少しで[…]
本格的に暑い季節がやってきていますね。熱中症対策にはこまめに水分補給をしてノドを潤し暑さをしのぐことが求められます。 これからの時期に特に活躍するのが真空断熱のステンレスボトル。水やお茶、アイスコーヒー、スポーツドリンクなど[…]
まだまだ朝晩が寒い日が続きますね。 2019年2月28日に気象庁が桜の開花・満開予想を発表しました。 本社の新潟県は、4月10日頃開花スタートの予想で、東京に比べると2週間程度遅れて開花予定です。 お花見に必要な[…]