フライパンのハンドル・ハンドル裏側の穴の秘密

4種類のフライパンのハンドルが並んでいる写真

フライパンのハンドル(取っ手)の裏側に穴がある理由

「フライパンのハンドルが折れてしまった」
「ハンドルの裏の穴って何?」

など、ハンドル部分に関するお問い合わせをいただくことが稀にあります。

フライパンに穴なんてあったっけ?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

穴というのは…こちらのこと↓です。

実は、このフライパンのハンドルの裏側についてる小さな穴は大きな役割を果たしている必要不可欠なものなんです。

穴があけられている大きな理由としては2つあります。

①加熱による膨張・圧力を逃がすため

フライパンは少しでも軽くて使いやすいものが多くのお客様に好まれています。

フライパンの本体の重さだけをどんどん軽くしていくと、ハンドルとの重さのバランスが取れなくなってフライパンが手前に傾いてしまいます。

ハンドルの中身を空洞にして軽くすることで全体の軽量化を図り、バランスをとっています。

フライパンの全体とハンドル部分のネジ穴の画像

もし、このハンドルに穴をあけていないと加熱したときにハンドル内部の空気が膨張して破損してしまう可能性があり大変危険です。

穴をあけることでハンドル内部の圧力を一定に保っているんですね。

②水を逃がすため

また、この穴はフライパンのハンドル内部に水が溜まらないように、排水口としての役割も果たしています。一般的に「水抜き穴」と呼ばれています。

ハンドルの裏側の穴から水が垂れている画像

フライパンは基本的にハンドルと本体を部品で止めてくっつけています。

フライパンを洗ったときにネジ穴やパーツの隙間から水滴が入り込んでしまうと ハンドルやパーツの内部に水が溜まり、劣化の原因となってしまいます。

冒頭でも記述した「ハンドルが折れた」の問い合わせの原因の1つとなります。

この直径2mm程度の小さな穴は、ハンドルの破損を防ぎ、お客様の安全を守る重要な役割を担っています。

いろんなハンドルを比べてみた

ハンドルといっても多種多様、いろんなフライパンを並べて比較してみましょう。

この世界にフライパンのハンドルの穴を比較している人間は他にいるのでしょうか?ここ数年で私だけな気がします(笑)

さて、今回ノミネートしたのは

①イージーストーン フライパン26 cm(ガス火専用)

イージーストーンガス火専用フライパン26cm
業界最強(2017年10月時点)の耐摩耗性を持つコーティング剤を使用した
軽くて丈夫なフライパン

Amazonで見る


②ToMay(トゥーメイ)スクエアパン18×18 cm

トゥーメイ スクエアパン
かわいいガラス蓋付でマルチな使い方!
大人気ToMay(トゥーメイ)シリーズの新しいフライパン!

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

 


③Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応オンザテーブルパン26 cm(販売終了)

ディッシュ&チル IH対応 オンザテーブルパン
“軽さ” “熱の伝わりやすさ”といったアルミの良さを生かした
鉄スキレット風フライパン

Amazonで見る


④enzo(エンゾウ)鉄フライパン22 cm

エンゾウ鉄フライパン
金物の町「燕三条」の職人たちによって生み出された
ハンドルが美しい鉄製フライパン

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

 

これら4つのフライパンのハンドルの裏側ですが実はそれぞれ異なります。

左上:イージーストーン(ガス火専用)               右上:ToMayスクエアパン
下:Dish&Chill(ディッシュ&チル)             右下:enzo(エンゾウ)鉄フライパン

【1】ハンドルやハンドル裏に穴があるフライパンを比較

①イージーストーン フライパン26 cm(ガス火専用)には大きなくぼみが、

EZストーンフライパンのハンドルの裏側


②ToMay(トゥーメイ)スクエアパン18×18 cmには小さな水抜き穴が空いていますね。

トゥーメイスクエアパンのハンドルの裏側


①イージーストーン フライパン26 cm(ガス火専用)はハンドルがかなり軽量化されているため、ハンドルが筒状ではなく水が入るところがない形状になっています。

②ToMay(トゥーメイ)スクエアパン18×18 cmはよく見られる小さな丸ポチ穴です。

【1】ハンドルやハンドル裏に穴が無いフライパンを比較

一方で

③Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応オンザテーブルパン26 cm
④enzo(エンゾウ)鉄フライパン22 cm

のハンドル裏側には穴が空いていません。

ディッシュ&チルのハンドルの裏側
エンゾウのハンドルの裏側

もう少し詳しく見てみると、

  • ③Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応オンザテーブルパン26 cmハンドルの中心にネジを刺して本体を止めているタイプ
  • ④enzo(エンゾウ)鉄フライパン22 cm:ハンドル内部にネジが通っていないタイプ

に分けることができます。

「Dish&Chill(ディッシュ&チル)は穴が空いてないけど大丈夫なの??」

と思われる方もいらっしゃると思います。

ディッシュ&チル フライパンの全体写真と、ハンドルの分解写真

③Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応オンザテーブルパン26 cmのように、ネジ1本分しか隙間のない木製で中身の詰まってるハンドルもあります。

ハンドル内部への水の侵入や圧力による破損を極力抑えた、水抜き穴が必要のない構造になっています。


一方、④enzo(エンゾウ)鉄フライパン22 cmのハンドルは木製で内部が空洞になっておらず、穴をあける必要がないフライパンとなっています。

ひっくり返したエンゾウ鉄フライパンの画像

4種類のフライパンを紹介させていただきましたが、水抜き穴には形が違うものや、そもそもハンドルに水抜き穴がついていないものなど様々あることがわかりました!

「じゃあ、何がおススメなの?」と聞かれても個人のフライパンの好みによるので一概に答えることができませんが、

“水抜き穴”という機能の存在を知っていただけたことでほんの少しでもフライパン選びにお役立てできたらと思います。

フライパンの乾かし方

「フライパンを乾かしているときに水抜き穴から泡がモコモコ出てくる・・・」

そう、水を抜くための穴なのに逆に水の侵入箇所になってしまう可能性もあるんです・・・。

基本的に水抜き穴が空いているフライパンは

  1. 穴に水をかけないようにして洗う
  2. 乾かすときはハンドルを上にして、立てたり吊るしたりして乾かす

の2点に気を付けてお手入れしていただくとハンドル内部への水の侵入を防ぎ、また、排水がスムーズとなります。

トゥーメイスクエアパンを乾かしている様子
ハンドルを上にして乾かすと◎

水滴はゆっくりと膨らみ、やがて流れ落ちていくように排水されます。

トゥーメイスクエアパンの水抜き穴から水滴が垂れている様子
水が抜けていく様子

正直、この穴があるからハンドルの中に入った水が乾ききるとも言い切れないですが、少しでも安全に、長くお使いいただくために必要なこととなっています。

おわりに

さて、かなりマニアックな内容のコラムとなってしまいましたが貴方の疑問の解決に少しでもお役に立つことができましたでしょうか?

私自身キッチン用品メーカーに勤めて3年が経ちましたが、実はこのコラムを書くまでフライパンの裏の小さな穴なんて気に留めたこともありませんでした。

しかしながら、こういった豆知識が1つずつ増えていく度に、自宅にある調理道具にも注目してみようと思うようになりました。料理好き男子として道具のことも語れるようになったらカッコいいですしね!(笑)

今後も調理道具の秘密をどんどん紹介していきたいと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければまた来てください!

関連商品

イージーストーン ガス火専用フライパン26cm

Amazonで見る

ToMay(トゥーメイ)IH対応スクエアパン18×18cm

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

 

Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応オンザテーブルパン26cm

Amazonで見る

enzo(エンゾウ)鉄フライパン22cm

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

 

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!