子育てであきらめていた「鶏の唐揚げ」をマルチポットで

タイトル

料理ができないジレンマ

「こんなはずじゃなかった…。」そう感じるようになったのは、下の子が生まれてから。

料理と同時並行で、オムツ替え。その横で牛乳がこぼされ、さらに兄妹喧嘩。毎日、飽きないほど事件だらけ。2人育児は甘くなかった…。ちゃんと作りたいけど、作れない。ゴメンネ…と、今日も罪悪感たっぷりの時短メニュー。

毎日試行錯誤

主婦歴7年。仕事に、家事に、育児にと、ドタバタ毎日試行錯誤するうちに、少ーしずつですが、自分なりのやり方が見つかってきた気がします。

それは…
『平日はできるだけ簡単に。』

そして、
『家族がそろう休日の夕食だけちょっぴり頑張る』

ということ。

平日は野菜たっぷりのお味噌汁鍋として

バタバタする平日の夕食はとにかく簡単メニュー。メインは焼くだけ、煮るだけ。あとは、ごはんと、野菜たっぷりの味噌汁というのが我が家の定番です。

野菜たっぷりの味噌汁

見た目はコンパクトだけどたっぷり入るマルチポット

サラダだとなかなか食べてくれない野菜も、お味噌汁にすればみんなパクパク食べてくれます。なので、我が家の味噌汁は、煮物?ってくらい野菜をたくさん入れます。
To May(トゥーメイ)IH対応マルチポットMは見た目よりたっぷり入るので、具沢山の味噌汁鍋にピッタリです。

見た目よりたっぷり入る
関連記事

一人暮らしを始めて4年、料理上手とは言えないですが、お料理が好きです! でも自宅はワンルームでミニキッチンは狭いし、切った食材を仮置きする場所も少ないし。一時期、料理をするのがおっくうになった時がありました。 そんな私[…]

隣にフライパンを置いても広々使える

最近は、常備菜を作る時間もないので、夕食をちょっと多めに作り、お弁当のおかずにしています。
To May(トゥーメイ)IH対応マルチポットMは取っ手が下向きに付いているので、横に大きめのフライパンを置いても余裕♪
隣でじゃんじゃん調理してても、快適です。

広々使える
ご飯と具だくさんの味噌汁

「忙しくても、ご飯と具だくさんの味噌汁さえあればOK!」

離乳食講座の時に保健師さんから頂いた言葉。これが今でも私の救いです。

休日はちょっぴり特別メニュー

平日はお味噌汁鍋として活躍中のマルチポット。休日は特別メニューを作るお鍋になります。

休日特別メニューのきっかけ

きっかけは、料理好きなママ友の一言。
マルチポットを見て、「これ、揚げ物に良さそうだね!油ハネしなさそう~」と。そういえば、ちゃんとした揚げ物ってやったことがないかも。いつも油少なめの揚げ焼きで誤魔化してたし。

鶏の唐揚げ

子供たちが大好きな『鶏の唐揚げ』。パパがいる休日なら作れるかな?

そんなかんじで、我が家の『休日ちょっぴり特別メニュー』が始まりました。

マルチポットなら茹でる→和えるの連携プレイで洗い物が減る

まずは、副菜作りから。かぼちゃはざく切りに。茹でてからザルにあげ、またマルチポットに戻します。

副菜作り

キュウリ、ハム、マヨネーズ、塩コショウでざっくり和えたら完成。茹でた後、そのまま和え用のボウルとして使えるので、洗い物を1つ減らせます。

和える

***

そして、メインの揚げ物へ。夫が子どもたちと遊んでくれている時間=唯一落ち着いて料理ができる。この時間を全身全霊、唐揚げに捧げます(笑)

夫「おおーー!油の量がたっぷり!」

息子「やっほーい!からあげだ~♪からあげだ~♪」

娘「おいしそーー!」

いつもの揚げ焼きより格段に多い油量に比例して、家族みんなが大はしゃぎ。子供たちは、今から何が始まるの?と期待たっぷり。

お肉を入れた瞬間…

じゅわあわわわ~~~~

じゅわあわわわ~~~~

この音で、完全に料理の『スイッチ』が入ってしまった。

息子「ママすごぉーーい!!!」

私「ママだって、やるときゃやるんです!」

油がハネにくいので、コンロ周りが汚れない

いつもだったらめんどくさくて、一度に下味と衣をつけた鶏肉を入れてしまうのですが、今日は我慢我慢。たっぷりの油で少しずつ揚げていきます。

コンロ周りが汚れない

マルチポットは深底だし、さらに口が少しすぼんだ形をしているので、油ハネはほとんど気になりませんでした。コンロ周りが汚れないって、めちゃめちゃうれしい。

ようやく揚げ終わり、さあ、熱いうちに食べようか!!!と思ったら…

夫が「付け合わせにポテチも作りたい!」

と言い出し、すでに揚げ始めているではありませんか…。単なる揚げ物で、みんながこんなにウキウキするなんて…。

付け合わせにポテチも作りたい

ようやくポテチも揚げ終わり、家族みんなが着席。

唐揚げ

みんな「いっただっきまーす!!!・・・うんまあーーい!!!」

揚げるのはめちゃくちゃ時間がかかったのに、食べるのは一瞬。山盛りの唐揚げたちは見事に完食。

「ママーからあげ、おかわりぃ~!!!」と、食べ盛りの6歳からリクエスト。

この後、揚げ2回戦へと続いたのでした。

後片付けもラクラク

油も移し替えラクラク

煮る、和える、茹でる、炒める、揚げる、炊く、沸かす…1台7役で活用できるTo May(トゥーメイ)IH対応マルチポットMですが、後片付けも優秀です♪

注ぎ口としっかり握れる取っ手があるので、油こしも簡単。たっぷりの油をソワソワすることなく移し替えできました。

油も移し替えラクラク

色々できるのに、収まりのいい子

調理器具って、ついつい買いすぎてしまいます。
「買っても、そのうち使わなくなるんでしょ?」と、夫によく言われるけど、マルチポットは7通りにも使えるから無駄になりません。

狭い収納にもスッポリ

やかんの代わりにごぼう茶を煮だすこともあるし、レンコンを炒めることもある。狭い収納にもスッポリと収まってくれる、主婦の心強い味方です。

次が楽しみになるマルチなポット

子供が生まれてから、諦めていた「ちゃんとした揚げ物」。平日は無理でも、休日時々だったらなんとかできる。

次は、もう少しにんにくを多めに入れてみようかな?揚げ出汁豆腐とかもいいんじゃない?と、料理に対して前向きになれたことが、何よりうれしかったです。

ちゃんとした揚げ物

豪華じゃないけど、アツアツ出来立てのご飯を家族で囲むと、何倍にもおいしい。おいしいご飯を食べると、次も頑張ろうって思えます。

平日はまだまだ余裕のないママだけど、少しずつ、できることを頑張りますね。

関連商品

To May(トゥーメイ)IH対応マルチポットM

マルチポットM和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

 

To May(トゥーメイ)IH対応マルチポットL

マルチポットL和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

 

関連記事

一人暮らしを始めて4年、料理上手とは言えないですが、お料理が好きです! でも自宅はワンルームでミニキッチンは狭いし、切った食材を仮置きする場所も少ないし。一時期、料理をするのがおっくうになった時がありました。 そんな私[…]

関連記事

和平フレイズから現在4シリーズ、15アイテムを販売している「マルチポット」 マルチポットとは、1台7役調理できるというコンセプトで開発したお鍋です。7通りの調理方法をマルチポット1つでこなすことができます。 ※上記図はToMayが付[…]

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!