ワンパンメニューが広がる!オンザテーブルパンを使ったリアルレポートvol.1

食卓でフライパンをオンザテーブル!リアルレポートをお届けします vol.1

今回は発売したばかりのフライパンシリーズDish&Chill(ディッシュ&チル)のモニターさんの声をお届けしたいと思います。

モニターさんはモニプラにて募集しました!
(以前は水切りシリーズYOHAKUでもモニター結果をご報告いたしました。レポートはこちらから)

今回はIH対応ガラス蓋付オンザテーブルパン26cmをご使用頂き、みなさんの作った美味しそうなメニューに惚れ惚れしました。

エピソードとともにいくつかご紹介していきます!

楽な上に洗い物が減る!

朝食で活用してくださったしろりーぬさん。

フライパンでハムエッグ

しろりーぬさん:「朝食からの~コーヒータイム。 今までならハムエッグはお皿に移していただいていましたー。このフライパンを使ってからはそのままオンテーブルに!楽な上に洗い物は減るしとってもお気に入りです♪」

https://www.instagram.com/p/BtHqt_yAkBp/

洗い物が1つでも減ると毎日の負担がちょっと減ってくるかもしれません。
また、一見洋風なデザインのフライパンですが、和食スタイルにも馴染んでいますね。

フライパンでアクアパッツァ

また、別の日にはアクアパッツァ!

しろりーぬさん:「お初は好物のアクアパッツァを作りました〜。
アンチョビとドライトマトを入れると旨味が出て美味しい〜!」

https://www.instagram.com/p/Bs-jQDqAGUG/

丸々一匹の鯛はボリュームも出ますし、食べ進めるのが楽しみになりますね♪

子どもたちがワクワク、楽しそうに食べてくれた!

おでんの温め直しに使ってみたというゆき@いおみこママさん。

フライパンでおでん

ゆき@いおみこママさん:「子どもたち、いつもはおでんの食いつきそこまでよくありませんが、このフライパンでテーブルに出すと、自分で選ぶワクワク感で楽しそうに食べてくれました。やったね!」

https://www.instagram.com/p/BtGfVnkg9t_/

お子さまの食いつきにも貢献できたとのことで嬉しい気持ちになりました!
腹ペコなお子さまがいると料理に時間をかけていられないことも…。

アルミニウム製は熱の伝わりが早いので、温め直しにもぴったりですね。

今晩はフライパンひとつで完結するワンポット料理♪

手羽元で超絶美味しいジャンバラヤを作ってくださったchimaさん。

レシピも掲載してくださっています♪

フライパンでジャンバラヤ

chimaさん:「味見せずに適当に作ってみたけど超絶に美味かった!
毎度毎度の私のこの大雑把クッキングを見てオッサンが、主婦の勘は凄いものだと感心してくれます。また作ってと懇願されたので、その時メモ帳片手にレシピに起こしたいと思います。とりあえず材料と手順だけ。」

https://blog.goo.ne.jp/007chima/e/b8b9a16287602a1c0b96d72107b73dd4?fm=rss

≪材料≫

手羽元、玉ねぎ、ピーマン、シメジ、シャウエッセン、ニンニク、米、塩、カレー粉、ハーブ(ケイジャンペッパー、クミン)

≪作り方≫

  1. 手羽元にカレー粉、塩をまぶし焼き目をつけ、皿に取り置く。
  2. 1.のフライパンに野菜・シャウエッセンを入れ炒めカレー粉・ハーブを加える。
  3. 火が通ったら洗った米を加え、米が透き通るまで炒める。
  4. 水を加えフタをして沸騰したら弱火にして約10分加熱。

chimaさん:入れようと思ってたコンソメがなく塩だけだったけど全然OK。
肉や野菜から旨味が出てとっても美味しく出来ました。

https://blog.goo.ne.jp/007chima/e/b8b9a16287602a1c0b96d72107b73dd4?fm=rss

一見難しそうなメニューですが、なんと3ステップで簡単に作れるようです!
専用のガラス蓋付きなのでご飯ものの調理も難なくできますね♪

お焦げが作れるのに洗い流しやすい

モリモリナポリタンを作ってくださった ふゆ さん。

フライパンでナポリタン

ふゆ さん:「今日はモリモリナポリタン作りました。スキレットっぽくて、最後に強火で焼きあげたら良い感じにお焦げついた☆でも洗うときはケチャップ汚れが少なくて洗い流しやすかった☆取っ手が短くてオンザテーブルしやすい!」

https://www.instagram.com/p/Bs14uITgSy0/

焦げ付きにくいのでお焦げまで!ナポリタンがもっと美味しくなりますね。
適度な深さがあるのでたくさん作って取り分けるのにもぴったりです!

自分で好きなだけ取って食べられるバイキングスタイル

#バイキングスタイル という、言い得て妙なハッシュタグをつけてくださった kitchenmountainさん。

フライパンでハンバーグ

kitchenmountainさん:「自分で好きな分だけ取って食べてね。
#デミソース も#大根おろし もあるよ。
アツアツもののバイキングスタイルに#和平フレイズ#ディッシュアンドチル #フライパン #オンザテーブル が大活躍!
乗せたチーズも熱伝導でゆっくり溶けて美味しそう!」

https://www.instagram.com/p/BtDhtrigLck/

ハンバーグを取って好きなソースをかけるニュースタイル!これなら家族みんなで好きな味を楽しめますね。

テーブルに出せちゃう可愛さ

プルコギ×白ご飯×ビールという最強タッグの写真をアップしてくださった ここあ さん。

フライパンで春雨プルコギ

ここあさん:「春雨プルコギ.
お鍋一つで調理できて、もちもちの太春雨が美味しい
お鍋は和平フレイズのDish&Chillフライパン
スキレット風のフライパンで、フライパンそのままでテーブルに出せちゃう可愛さ!フライパンの取っ手が短いのでテーブルで邪魔にならずに使えて便利でした~」

https://www.instagram.com/p/Bs-gkGolPQH/

見た目の良さを評価してくださり嬉しい限りです!泣
取っ手が短いことで、よりフライパンが大皿のように見えて自然に使えますよね。

まとめ

26cmのフライパンでは、ご飯ものや麺類といった主食や、メインのおかずを作っていただいた方が多かったです。

ご飯ものや麺類、おかずは、

普段は大皿に盛ったり・人数分にお皿に取り分けたりすることが多いと思います。

フライパンをそのままテーブルに出すと

  • 洗い物が減る
  • 選ぶ楽しみ
  • テーブル上でかわいい

などなど、ちょっとしたメリットが生まれますね♪

関連記事

ワンパンメニューが広がる!オンザテーブルパンを使ったリアルレポート vol.2(20cmフライパン編)

フライパン1つで簡単!お酒に合うPUB風料理〜お肉・パスタ・ピザ・パン編〜

フライパン1つで簡単!お酒に合うPUB風料理〜おつまみ・たまご料理編〜

関連商品

Dish&Chill(ディッシュ&チル) IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパン26cm(販売終了)

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!