パエリアの素×フライパンで!簡単映えパエリア【キャンプごはん】

3月初旬の週末、夫と2人でキャンプに行ってきました!

暦の上では春、とはいってもまだ冷え込みます。それでもキャンパーたちが続々とチェックイン!

今年1月初旬にもキャンプに行きましたが、冬の寒い日でもキャンプ場が大盛況!キャンプブームの再来を目の当たりにしました。

今回行ったキャンプ場は千葉県、アクアラインを降りて30分くらい走った場所です。

よく晴れてやや風が強かったので花粉は辛かったですが・・・咲きたての梅の花や、満点の星空を堪能できリフレッシュできました!

ところで、テント設営って疲れませんか?

年数回キャンプに行くものの、なかなかテントの組み立てが覚えられません・・・。テントを組み立て終わった時には疲れちゃってぐったり…なんてことがよくあります。

また余談ですが、外で飲むことが大好きなので、のんびりとお酒を飲む時間も確保したいところ。

そこで準備したおつまみは、フライパンで焼くだけのチルド餃子!可能なだけ手抜きするスタイルです。

手抜きでも映えるレシピを考えてみた

テント設営で疲れてぐったり。早くお酒が飲みたいから、おつまみは焼くだけ!

なるべく食事は手抜きしてゆったりしたい!ピザ、アクアパッツァ、ローストビーフ、おでん、、、、、いろいろと考えた結果、

「ご飯ものの主食、お肉や魚のメインがまとまってる」という理由で、パエリアに決定!

ワンパンでできるパエリアに挑戦!!

材料と道具はこちら。

  • パエリアの素(お米2合分と調味スープが入っています)/2〜3人用
  • とりもも肉(唐揚げ用にカット済み)…150〜200g程度
  • 玉ねぎ…1/2個
  • しめじ(カット済み)…1袋(約100g)
  • カラーピーマン(パプリカの代わり)…2個
  • カセットコンロ
  • Dish&Chill(ディッシュ&チル)オンザテーブルパン26cm


我が家は夫が魚介アレルギーなので鶏肉パエリアです。

コンソメを使ってパエリアスープを作る場合は?

今回はパエリアの素に調味スープが入っていましたが、イチからスープを作る場合は以下を参考にしてみてください。

<米2合の場合(2〜3人分)>

  • 水…400cc
  • コンソメキューブ…1個
  • 塩こしょう…少々

パエリアの素を使ったパエリアの作り方

まず具材を切っていきます。

玉ねぎをみじん切りにします。
カラーピーマンを短冊切りにします。

切ったものは玉ねぎとカラーピーマンのみ。しめじ、とりもも肉はカット済みのものを選んで購入しました。

気持ちと体力の余裕があるときは、お家で材料を全て切ってくるのもいいですね。

フライパンに油を入れて中火で熱します。チューブのニンニクを加えます。

刻むのが面倒でチューブニンニクにしました。本当は刻んだニンニクが良いですね。でもチューブでも十分美味しいです。

ニンニクの香りが立ってきたら、刻んだ玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら火を止めて、一旦お皿に取り出します。

同じフライパンをまた中火で熱して、とりもも肉・カラーピーマン・しめじを炒めます。

火を止め、それぞれ分けてお皿に取り出します。

手抜きご飯ながらも見栄えは良くしたいので、ここはひとてまかけて別々に分けました。

面倒であれば全て混ぜたままでもOKです。

引き続き同じフライパンに油を足して熱し、生米を投入します。

お米が透き通るまで炒めます。

フライパンに、先ほど炒めた玉ねぎと、付属のスープを追加して混ぜます。

お米の上に野菜とお肉を放射状に並べます。

蓋をして弱中火で20分くらい炊いていきます。

待つこと十数分・・・

蒸気穴から出る湯気・・・!!!美味しそう!!!

水分が無くなり炊き上がったら、10分くらい蓋をしたまま蒸らします。

そして・・・

完成〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

出来上がったパエリアは、フライパンのままオンザテーブルしました!
隣にある赤い鍋は ToMay(トゥーメイ)IH対応マルチポット。ブイヤベースを作りました。

ちなみにToMay(トゥーメイ)IH対応マルチポットはキャンプで3通りの使い方をしました。まさにマルチ〜!!

関連記事

みなさんは春夏秋冬、どの季節がお好きですか? 私は断然、夏!です。最近はどんどん気温が上がって、空も夏っぽくなってきて、気分が高まる毎日です。今年は夏キャンプに繰り出したいので、キャンプ場予約に勤しんでいます。 さて[…]

キャンプでマルチポット

好きな分だけ取り分けて、いただきます!!

冷めたらそのまま温め直せるのも便利なところ。

綺麗な星空の下でお酒と一緒に楽しみました。

キャンプ場ではよく猫を見かけます。

食べ物を狙う瞬発力によって鍛えられたのか、たまにムキムキな猫ちゃんもいたりします。

キャンプでも後片付けがラクなふっ素樹脂コートのフライパン

憂鬱ですよね。冬の洗い物。

キャンプ場の洗い場はお湯が出ない場合も多々あります・・・そんなときでもこのフライパンは、内面に特殊ふっ素樹脂コートが施されていて、汚れがするんするん落ちます。

(ゴム手袋をすると寒さがちょっと和らぎます)

洗い物を終えたら、テントに入り飲み直しが始まるのでした。

オンザテーブルパンって?

今回のキャンプで使ったDish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパンは、「スキレットライクなフライパン」というコンセプトで開発しました。

見た目はスキレットのようですが、こんな特徴があります。

①軽くて持ちやすい

重さは鉄スキレットの約1/3!
洗い場まで持ち運ぶときも楽々。

②コーティングで洗いやすい

お湯が出なくても汚れを落としやすい!
焦げ付きにくいのでゴシゴシこする必要がありません。

③取っ手を短くテーブルでも邪魔にならない

そのままテーブルに出しても邪魔にならないように、
できるだけハンドルを短くしています。

このオンザテーブルパン、我が家では日常的に使っています。

普段使いのアイテムをキャンプに持っていけば、

  • 収納スペースを増やさなくて済む
  • 慣れているので使い勝手がいい

といったメリットもありますね!

焚き火・炭火での家庭用フライパンご使用は避けてください

家庭用のフライパンをアウトドアで使用するときは、焚き火やBBQコンロでの使用は避けましょう!

火力の調節がしにくく、本体の変形やハンドルの破損につながります。「カセットコンロ」や「バーナー」を使用してください。

フライパン1つで作れるPUB風レシピをご紹介!

Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパンでは、「スーパーで手に入る食材で」「簡単に」作れるレシピをご紹介しています! ※もちろん他のフライパンでも作れます!

今回はキャンプでもオススメのレシピ3つをご紹介します。

①贅沢シーフードのアヒージョ

たっぷりシーフードを使って簡単にテーブル映えメニュー♪
具材をきのこや鯖缶、砂肝などに変えてアレンジもできます。

>>レシピはこちら

②ワンポットパスタ〜エビのトマトクリーム〜

パスタは別茹でしません。1つのフライパンで完結します!
剥きエビや冷凍エビでもOKです!

>>レシピはこちら

③クリームチーズ入りスペイン風オムレツ

ゴロゴロ野菜がたっぷり入ったカラフルなオムレツです。

具材をアレンジしたり、ケチャップをかけることで違った味わいも楽しむことができます。

牛乳や卵は翌日の朝ごはんメニューにも使えますよ♪

>>レシピはこちら

”手抜きでも映える”キャンプ飯を!

これから本格的なキャンプシーズンですね。

今年は”手抜きでも映えるキャンプ飯”を模索していきたいと思います!

関連記事

手抜きでも映えるキャンプごはんシリーズ 第2回目の投稿です。(前回はパエリアを作りました) [sitecard subtitle=関連記事 url=https://blog.wahei.co.jp/column/other/r[…]

きのことシーフードのアヒージョ

関連記事

お正月キャンプしてきました! 年始休暇中に千葉・房総でキャンプしてきました。 ちなみに昨年も同じ時期、同じ場所でキャンプしていました。昨年はフライパンパエリアを作りました!レポートはこちら▼ [sitecard s[…]

キャンプでトマト缶ワンパンパスタ

関連記事

PUBやバルでサーブされるような、おしゃれな料理を作りたい! できれば簡単に・スーパーで手に入る食材で作れたらいいな〜と思いレシピを作ってみました。 オーブンなどの特別な道具も不要です。フライパン1つで作れる料理ばかり[…]

フライパン1つで簡単!お酒に合うPUB風料理vol.1

関連記事

PUBやバルでサーブされるような、おしゃれな料理を作りたい! できれば簡単に・スーパーで手に入る食材で作れたらいいな〜と思いレシピを作ってみました。 オーブンなどの特別な道具も不要です。フライパン1つで作れる料理ばかり[…]

PUB、バル風おつまみ

コラムで使用した商品

Dish&Chill(ディッシュ&チル)IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパン26cm(販売終了)

ディッシュ&チルIH対応オンザテーブルパン26cm

Amazonで見る

 

ToMay(トゥーメイ)IH対応マルチポットL

ToMayマルチポットL

和平フレイズ公式ショップで見る

Amazonで見る

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!