憂鬱な休日ご飯の助っ人

憂鬱な休日ご飯の助っ人

こんにちは、企画部のにしもとです!
もうすぐ春休みですね〜。我が家には年長さんと、イヤイヤ期真っ最中2歳児がいます。

上の子はついにこの春小学生!正直、ものすごーく不安です。

事故に遭わずに登下校できるかな。から、宿題ちゃんとやるかな。なにより新しい環境に馴染めるかな…と。

できることなら、ずっと幼稚園にいてほしいよね(汗)なーんて、ママ友と話してます。

さくら

さて今日は、我が家のDish&Chillのフライパン活用法をご紹介します。Dish&Chillのフライパンが我が家に来てから、憂鬱な休日ご飯の助っ人として活躍中!

主婦に休日は無し。悪魔のようなゴールデンウィーク10連休も頼りになりそうですよ♪

休めない休日。

休日

休日は、朝から大忙し。平日にできなかった家事がわんさか。一週間分の食材買い出しに、掃除、保育園から持って帰ってきた山のような洗濯物に、靴洗い、布団を干したり、シーツを洗ったり。

でも、子供たちに土日は関係ありません。お休み関係なく、いつも通りに6時半にはご起床。起きてから2時間後にはお外でめいっぱい遊びたいという、規則正しい体内リズムで(苦笑)

私だって休日の日くらい、ゆっくり寝ていたい・・・

グースカ横で寝る夫にイラッとしながら、朝ごはんを作り始めるのでした。

テンションを上げるカリカリベーコンエッグ

カリカリベーコンエッグ

憂鬱な休日の朝を、なんとかテンション上げてくポイント。それはおいしい朝食を作ること!

いつもよりちょっといいベーコンと卵、パン、大好きなコーヒーをハンドドリップしつつ、カンタンおうちモーニングを楽しみます。カフェで流れてそうなオシャレミュージックをかけて、気分に浸るもよし。

フライパンは4つ持っているけど、目玉焼きを作るときに自然と手にするのが、Dish&Chill(ディッシュ&チル)のフライパン。

目玉焼き
焦げつきにくい

スキレットに見えて、実はアルミのフライパン。鉄ではないので、焦げつきにくく、とにかくおこげが上手に作れるのです!ベーコンはカリカリに。出来上がったらそのままテーブルにサーブ。

アツアツ

「アツアツが食べられないなんて、パパ残念だねえー」

と言いながら、子供たちとおいしくいただきます(笑)

平日の朝は、バタバタと作業のように朝食を済ませることが多いので、休日の贅沢朝ご飯は、一日のスタートに潤いを与えてくれます。

コーヒーをたっぷり飲んで。一息ついたら、大量の洗濯物と格闘!

「お外行こうよ~」と子供たちに催促されて、公園へなだれ込むというのが我が家の定番コースです。

娘

公園に着くと、「カワヅザクラ」という桜が一足先に満開でした。下の娘は、晴天なのに長靴。しかも左右逆という、2歳児あるあるのスタイルでキメてくれました。近頃は、兄妹2人で一緒に遊べるようになってきたので、ほほえましい光景も増えました^^ 

お兄ちゃん

お兄ちゃんは、小学生になったら、サッカーを習いたいのだそう。

お昼ご飯の必殺技

公園でめいっぱい遊んで、お腹をペコペコにすかせた子供たち。帰宅後、私は座ることなくそのままキッチンへ。うぉりゃーーー!!!と、大慌てでお昼ご飯を作ります。

休日のお昼といえば、ラーメン、うどん、やきそばのローテーションだったのですが、

「またラーメン?」「え?これだけ?」「○○が食べたいー」と上の子からリクエストされることも多く。最近は手を抜こうにも抜けないのが悩み(苦笑)

そんなときの必殺技がこちら。

羽根つき餃子

じゃん!羽根つき餃子!羽がついてるだけで、なんでこんなにおいしそうに見えるんでしょう。

餃子20個

餃子20個が一気に焼けるので、迫力満点。あえて、そのままテーブルにサーブすることで、「おおー!!!」と、家族から歓声が上がります。

サーブ

サーブした瞬間、私はドヤ顔。勝った・・・!!まさに、必殺技。

また、お好み焼きやホットケーキもおすすめです。コンパクトサイズの鉄スキレットだと足りなかったファミリーサイズが叶えられます。

お昼ご飯を食べて、洗って、テーブルを拭いて、「はあー疲れた」と、腰を下ろした瞬間、

「で、次は何して遊ぶ?」と上の子。。。全く昼寝のそぶりも見せないテンション高めの下の子。

君たちの体力は底抜けか!!!

15分だけうたた寝の許可をいただき、公園第二弾へと繰り出すのでした。休日は体力勝負〜!!

夜はカンタンとびきりメニューでシメる

春キャベツ

ヘトヘトに疲れ果ててようやく帰宅。夫が子供たちをお風呂に入れてくれている間に、夕食を作ります。

春キャベツ

今日は、実家から大量に春キャベツが届いたので、思い付きでロールキャベツにすることに。父の作る春キャベツは、とても甘いのです♪

「あれ?ママー、ロールキャベツのロールって、巻くんじゃなかったっけ?」

と、上の子から鋭い突っ込み。

「あれー?そうだっけー?」と、適当に流しつつ、キャベツをザクザク切ります。フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、ミンチ肉を投入。あとは、キャベツを投げ入れ、トマト缶と、ローリエ、ケチャップ、ソース、仕上げに砂糖と塩コショウを入れたら完成!

巻かないロールキャベツ

あえて巻かないロールキャベツを、スマートな顔してテーブルにサーブ。目の前で注がれるキャベツたちに、子供たちも食が進むようです♪

チーズカレードリア

昨日のカレーの残りはチーズカレードリアにアレンジ。だれにもバレずに、おこげもいい具合にできました。

家族の反応が楽しみなテーブルサーブ

食卓で映える佇まい

「ワンパンレシピ」や「フライパンをそのまま卓上へ」など、雑誌ではみてたけど、いざフライパンをテーブルに・・・ができなかった私。

ただでさえ、手抜き料理なのに、本当にフライパンのままサーブしちゃってもいいのかなという罪悪感と。いつも使っている汚れきったフライパンをみたら、実際にサーブできなかったという事実と(苦笑)

Dish&Chill(ディッシュ&チル)のフライパンは、作っている時からなんだか気分がイイ♪鉄のような仕上がりなので、汚れも気になりません。食卓で映える佇まいなので、自信を持ってサーブすることができます。そして、なにより、テーブルに持って行った時の家族の反応が楽しみ!

これでもかっ!というくらい、土日はテーブルにサーブしまくっている我が家なのでした。

お兄ちゃん

お兄ちゃんも最近、お料理デビュー。大切な大切なお肉は自分で焼きたいのだそう(笑)男の子ですね〜

お子様でも持てる軽さ

こんなに大きくても、お子様でも持てる軽さ!

関連記事

ワンパンメニューが広がる!オンザテーブルパンを使ったリアルレポートvol.1

ワンパンメニューが広がる!オンザテーブルパンを使ったリアルレポートvol.2

フライパン1つで簡単!お酒に合うPUB風料理〜お肉・パスタ・ピザ・パン編

フライパン1つで簡単!お酒に合うPUB風料理〜おつまみ・たまご料理編〜

和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップ。アイデア満載で便利なキッチン道具を販売中!

>和平フレイズ公式ショップ

和平フレイズ公式ショップ

新潟・燕三条のキッチン道具メーカー 和平フレイズ株式会社が運営する公式オンラインショップです。
アイデア満載・便利なキッチン道具を販売中!